アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

絶縁状態だった弟(ママの)たちもメロメロに!甥っ子姪っ子ってかわいいみたい。家族が増えるって幸せが増えるな~

私は大学生の頃に自分の家族と大いにもめて

ほぼ家出状態で一人、家を出てしまいました。

 

その結果、両親はもちろん

2人の弟たちと絶縁状態に。

お正月だけ顔を合わせたりしても

お互いに無視。

本当に関係が最悪の状態でした。

 

それでも私の結婚を機に

私から距離を縮めようと努めましたが

なかなか話をしたりできませんでした。

 

 

両親と弟たちと私の関係が改善したのが

娘を出産した当たり。

両親もそうですが

弟たちの態度は明らかに変わりました。

 

私の子供たちが私に与えてくれた幸せは

数えきれないほどたくさんありますが

私と両親や弟との関係を

少しずつ元に戻してくれたことにも

感謝しています。

子供たちが私に与えてくれた幸せの一つを

ご紹介してみたいと思います!

 

 

 

娘が産まれて、目も合わせなかった弟たちが私に話しかけてきた!

私が結婚してからも

両親や弟たちとはすぐに関係改善した、

とは言い難い状況でした。

 

弟たちは会っても目も合わせてくれなかったり

口もきいてくれないし。

私がいくら努力しても

受け入れてもらえていないと感じていました。

 

両親は表面上では仲直りしたように

努めてくれたのでありがたかったのですが

弟たちは違いました。

 

そんな状態に変化が起きたのは

娘が産まれた時でした。

 

娘の出産時に家族がお見舞いに来てくれました。

驚いたことに、弟も含め

4人で来てくれたのです。

まさか弟も来るなんて思っていなかったので

すごく嬉しかったし驚きました。

 

産まれたばかりの娘を見て

弟たちは優しく笑っていました。

本当に久しぶりのことで嬉しくて

私は涙が出そうになりました。

 

私の両親はもちろん、弟たちも

新生児の赤ちゃんが可愛かったみたいで

何度も抱っこしたり触ったりして。

お産のことや赤ちゃんのことを私に質問してくれました。

本当に久しぶりに話をした感じ。

 

それから家族の集まりがあるたびに

娘を連れて行きましたが

弟たちは娘が泣こうが嫌がろうが

ほっぺ触ったり抱っこしてみたり(笑)。

控えめながらも娘と関わってくれました。

 

 

息子が産まれてさらに距離が縮まった

2年後に息子が産まれました。

2人目なので妊婦の私や出産後のことも少し慣れていましたが

やはり赤ちゃんの息子は可愛いかったようで

弟たちは息子を抱っこしたがりました(笑)。

 

特に2番目の弟は末っ子なので

年下の子供が余計に可愛く思えるみたいで

息子のことは可愛い可愛い、と言ってくれます。

 

子供が二人になってにぎやかになって

親戚の集まりも活気が増しているのですが

そんな様子を楽しんでくれ

弟たちは子供の相手も喜んでしてくれます。

 

私の弟は2人とも子供が好きなようなので

よけいに喜んでくれたのかもしれません。

人見知りせずニコニコ笑顔で

ふくふく丸くてかわいくて。

息子のことも

弟たちはとても可愛がってくれます。

そこでまた

私と弟との距離が近づいたと感じました。

 

 

今回の里帰りはわざわざ遊びに実家へ来るらしい

私は義両親との二世帯同居を選んでしまったので

子供が産まれても自分の両親に

会わせる機会が少なく

弟たちと接する機会もまた少ないものでした。

 

ですが今回3人目が産まれてからは

私が子供を連れて実家へ1か月ほど里帰り。

弟たちも赤ちゃんや上2人と

実家でゆっくり過ごすことができるので

わざわざ実家へ甥っ子姪っ子に会いに来てくれるみたいです。

 

そんなに可愛いんだ!!

 

と私は驚きました(笑)!!

 

目も合わせない口も利かなかった数年前が

嘘の様です。

私が子供たちを連れて遊びに行けば

私の家族は温かく受け入れてくれるし

一緒に楽しく過ごせるんだ、と

今さらながら思いました。

 

私が義家族の近くへ行ってしまったことで

私の両親も弟たちも

距離を縮めづらかったことに

私はようやく気付いたのです。

 

子供が産まれることはパパママだけではなく家族みんなの幸せ!

私は赤ちゃんも子供も大好きで

自分が赤ちゃんを授かること、出産できることは

本当に幸せなことだと

いつも思っています。

 

両親も子供が産まれることを

とても喜んでくれます。

弟たちも喜んでくれているんだ、と思うと

子供が産まれるのはやはり

幸せが増えることだな、と感じます。

 

 

赤ちゃんは可愛いし

その可愛さに周りの人も笑顔になれる、

とか

そういうことももちろんあります。

 

しかし私はそれだけではなくて

赤ちゃんや子供たちが

バラバラだった家族を繋ぎ止めてくれて

結びつきを強めてくれて

また元のように一緒に笑えるようにしてくれた、

と思っています。

 

子供たちには

いつも健康で笑顔でいてくれてありがとう、

ママと一緒にいてくれてありがとう、と

思っています。

そして、

ママと家族みんなを幸せにしてくれて

ありがとう、と思っています。

 

大変なこともたくさんありますが

やっぱり子供が産まれる、

家族が増えるということは

とっても幸せなことだな、と

感じるのでした。