アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

新生児(~生後1月)との1日の流れをご紹介!長女4歳、長男2歳と一緒の場合。

次男が誕生してから早1ヵ月ちょっと。

里帰りも終わって

自宅へ戻ってきました。

 

新生児との過ごし方ってどんな風なのか

私の場合をご紹介します!

4歳娘と2歳息子と一緒に

1日をワンオペで過ごす日の

過ごし方です。

 

これこらママになる方や

下の子を迎えられる方の参考になれば嬉しいです!

 

 

午前中の過ごし方

私は午前中に

1時間以上お散歩をします。

娘が産まれた時も

長男が産まれてからも

次男が産まれてからも

基本的に午前中はお散歩に行きます。

 

その日のお天気や季節を感じてもらえるし

自分もリフレッシュになるので

体調不良やすごく天気が悪いなど

特別なことごない限りは

雨でも買い物など、お散歩に出かけます。

 

しかし最近はウイルス感染しないように

お散歩いかない時もあります。

子供と私の外出したい度合いにより

決めています。

 

 

私は朝7時頃から活動開始して

家事を一通り終えて

10時頃から子供との時間にしています。

お出かけでもお家遊びでも

それまでは上の子2人は2人で遊んでもらい

赤ちゃんは午前寝しています。

 

10時に授乳して、

お散歩の時は赤ちゃんは

また寝ちゃいます。

上の子たちは遊んでいます。

 

11時半くらいにはお家に帰り

お昼ご飯の時間にします。

 

ご飯を食べ終わったら

長男くんはお昼寝です。

 私が座りながら抱っこしたり一緒に横になったり

その日の息子の気分に合わせて。

 

娘は食事するスピードが遅いので

1人でご飯食べ続けて、

次男くんは寝ていたり授乳後で少しの間静かにしていてもらったり。

 

お昼ご飯後から夕ご飯(16時半頃)まで

お昼ご飯を食べ終わったら

息子が起きる14時頃までの間は

娘と少し遊んだり片付けしたり家事を進めたり。

娘とガッツリ遊んであげるべきなのだとわかっていながら

ちょっと休憩してしまいます。。。

 

息子は14時までに自然と起きてくることもあれば

起きてこなくて私が起こすこともあります。

息子が起きてきたら10分くらいぐずって泣いているので

それを落ち着けてから

15時までは子供たちの遊びに付き合います。

 

15時からは家事再開。

  • 洗濯物たたむ
  • 散らかったおもちゃ片づける
  • 布団敷く
  • 夕ご飯作る

これを1時間半くらいで全て片付けます!!

 

その間に娘と息子は2人で遊んでいたり

喧嘩ばかりだったり機嫌が悪ければテレビ見たりして

過ごしています。

 

赤ちゃんが泣いてしまう場合は抱っこしながら

できる範囲で作業し、

両手が必要な時は申し訳ないですが

ベビーラックで泣いて待っていてもらいます。

もちろん、オムツ替えて授乳してダメな場合、ですが。

 

夕ご飯は16時半~17時に食べ始めます。

 

 

夕ご飯後~就寝まで

娘が食べるの遅いので

全員が食べ終わるのは18時頃になります。

食べ終わったら

私はお皿洗ってシンク綺麗にします。

子供たちは遊んでいたりテレビ見たりして静かに過ごしています。

 

赤ちゃんが泣いている場合は

オムツも授乳もしてダメなら

申し訳ないですが泣いて待っていてもらっています。

子供優先で家事を就寝後にする、というスタイルは

私の精神的・体力的に遅い時間まで頑張れないので

無理してでもこのタイミングで全て終えることにしています。

 

キッチンが片付いたら

すぐ子供たちと私の歯磨き。

娘も息子も歯磨きをしたがらず

呼んでもなかなか来てくれなかったりふざけたり

ひどい時は2人の歯磨きだけで40分くらいかかったりしていました。

最近は赤ちゃんが泣いてしまって

授乳したり抱っこしたりして時間がかかり

歯磨きだけで40分かかるのは当たり前になってきました。。。

 

歯磨きが終わったらお風呂!!

お風呂は赤ちゃんが泣いていなければ

私と子供2人がお風呂入って出て着替え終わるまで1時間です。

赤ちゃんが泣いてしまうと

途中で授乳したり抱っこしたりするので

もっと時間がかかります。

 

赤ちゃんのお世話が無ければ

夕ご飯→片付け→歯磨き→お風呂

この流れは2時間です。

 赤ちゃんのお世話が入るとプラスで時間がかかってしまいます。

 

お風呂から出るまでには

赤ちゃんは疲れたり満福だったりで眠っています。

お風呂から出て、お手洗い行って、お水飲んで、ニベア塗って、

時間があるときは絵本を読んで

就寝します。

 

 

ワンオペで3人と過ごす時に気を付けていること

日中は家事をパパッと片付けて

子供たちと仲良く楽しく過ごし、

夜早く寝かせて自分1人の時間を作る!

ことを意識しています。

 

そのためには時間を決めて守ります。

ご飯の時間、家事の時間、

遊びの時間、お風呂の時間、就寝時間。

生活リズムを整える意味もありますが

子供たちのわがままや赤ちゃん返り、

いろんな要求になるべく笑顔で応えながら

1日を無事に平和に終えるためには

子供たちに早く寝てもらって

夜は私もリラックスする時間を作ることが

すごく大切なんです。

 

さいごに

子供3人をワンオペで一日中お世話するのは

大変でしょう?

とよく言われますし

確かに大変ですが、

上2人はある程度おおきくなっているし

お願いも聞いてくれるので

私は、そこまでキツイ、とは

感じていません!

 

大変なのはもちろん大変ですが

小さくて可愛い子供たちと

なんやかんや賑やかに

時にはケンカもしながら過ごしています。

 

いろんな過ごし方があるとは思いますが

私はこんな感じです!