アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

4歳、2歳、生後1ヶ月とどうやってお風呂に入る?!私の場合をご紹介!

子供とお風呂に入るのはとても楽しいけれど

とても大変ですよね。

上2人と一緒だと

どうなることやらと不安に思われる妊婦さんは

多いのかなと思います。

私も3人目妊娠中はすごく心配でした。

 

そこで、赤ちゃんと一緒に

上の子たちとどうやってお風呂に入るのか

ご紹介したいと思います!

 

3人目妊娠中のママパパや

今まさに頑張っている方の参考になれば

嬉しいです!

 

 

 

何時にお風呂に入れるのか

ご飯の前か後か

どちらのタイミングでお風呂にするのか

悩まれるでしょうか。

私は悩みました!

 

お風呂の前だと

子供たちの機嫌が良かったり

食後で片付けした後最後の一仕事感は無いので

楽は楽です。

 

でも、食事でついた汚れを落とせなかったり

寝る直前に体を温めることは難しいです。

体温が高い状態から下がってくるときに

眠気を感じやすく、いい眠りにつながる

みたいな話を聞いたことがるので

それを考えると

子供のためには食後眠る前のお風呂の方がいいような気もします。

 

私は夏は汗を早く流したいので先にお風呂(4時頃)

涼しい&寒い季節は眠る直前、後風呂(7時頃)

にしていました。

 

3人目が産まれたのは2月の下旬で寒い季節なので

今、私は後風呂で

食後7時頃に子供3人をお風呂に入れています。

 

 

お風呂に入れる順番と、そのやり方

まずお風呂の前に歯磨きをします。

洗面台で口をゆすいだら

服を脱ぐように上2人に促します。

 

2人はママの言うこと聞かないで遊びながら

服を脱いで浴室へ入ります。

私もここで服を脱ぎます(「ママも脱いで」と子供に言われる)。

2人が脱衣所へいると赤ちゃんを踏みかねないので

2人が浴室へ入ってから

お風呂の扉のすぐ近くにセットした

赤ちゃんの服+バスタオルの上に

赤ちゃんを寝かせます。

 

赤ちゃんはもちろんギャン泣きです(笑)。。。

まだ1ヵ月なので

今からお風呂なんだ、とかわからないし

お腹すいて眠くてとにかく大泣きしています。

 

赤ちゃん泣かせながら

私は大急ぎで

自分→上2人

の順で髪と体を洗います!!

 

上2人はガーゼやコップで遊んでいるので

先にどちらを洗うかはその日の遊びの状況で決めます。

まずは私がメイクを落として髪と体を洗って、

次に 子供です。

洗い終わったら湯船に2人を入れて

私は赤ちゃんを迎えてシャワーで体を洗ってあげます。

洗い終わったら一緒に湯船へ!

上2人も赤ちゃんの体を洗いたがる時もあるので

その時は少しだけ泡を手に付けてあげて洗うのを手伝ってもらいます。

 

湯船でも上2人は

「赤ちゃん可愛い!!」と言って触ってきます!

一日の中で一番3人が仲良しな時間です。

1分くらい湯船につかって赤ちゃんと私はお風呂を出ます。

 上2人は湯船で引き続き遊んでいてもらいます。

 

お風呂を出てから

お風呂を出てから

まずは自分のスキンケアを済ませます。

私は子どもたちのためにいろいろ我慢していますが

お風呂上がりのスキンケアだけは後回しにできません(笑)!

赤ちゃんがどれだけ泣いていても

急いでタカミのスキンピールつけてから

赤ちゃんのクリーム塗って服を着せます。

そのあと自分のボディクリームぬって

化粧水と乳液つけて着替える。

 

赤ちゃんがお腹すいて耐えられないほど

大泣きの場合は

自分の身支度を終えたら

上2人はお風呂で引き続き遊んでいてもらい

私は赤ちゃんを寝かしつけに行きます。

授乳してそのままねかせます。

赤ちゃん寝たらお布団に寝かせて、

上2人のお風呂上がりのお世話です。

 

赤ちゃんがそこまで眠そうでなかったり

授乳して時間があまり経っていない、あとは

赤ちゃん泣いていても限界越えないな、って時は

息子を脱衣所にゴロンとさせ泣いてもらいながら

上2人のお世話を先にします。

全員の着替えなど全て終えてから

全員で寝る支度に進みます。

 

今のお風呂の入れ方の感想

いろんなやり方があると思いますが

私は今のやり方しかないな、と感じてやってます。

 

自分だけ後で入る方法は

子供たちが寝た後、

自分が入浴中に赤ちゃん起きたりしたときの対処が

すごく面倒だし大変そう。

子供を入れる時に自分が濡れないようにするのは

無理なのかな、と思います。

それに、家事とかいろいろ残ってる時もあるので

お風呂入ってないと自分が寝られなくなって

体力的にも生活リズム的にも

ちょっと無理があるかなと思います。

 

自分が1番先に髪とか体洗わないと

赤ちゃん洗った後に

どこかへ置かなくちゃいけないので

赤ちゃんのお風呂用ベッドみたいなのは

私は買っていないのでそれも無理です。

 

育児グッズ無しで3人入れるなら、

今のやり方がベスト、と思って

私はやっています!

 

 

赤ちゃんは待ち時間に

けっこう大泣きなんですが、

大急ぎでこちらも頑張っています。

 

あと半年くらいすれば

みんなで楽しいお風呂時間を過ごせると思って

バタバタで大変なお風呂を

乗り切っています。

 

ご参考になったでしょうか笑?!

数ヶ月後に

大変だったな〜、と笑える思い出にできるように

頑張りたいと思います笑!!