アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

5月も幼稚園はお休み。4歳2歳2ヶ月とどうやって過ごすか

先日、幼稚園から連絡が来て

5月も幼稚園はお休みとのことでした。

そんな気がしていたので

やっぱりそうか〜、

という感じです。

 

子供やご家族、先生方など

みんなの健康を考えたらそれがいいと

私も思います。

 

が!

あと一か月、、、

どうやって過ごそうか、、、って

皆さん憂鬱かもしれません笑。

 

けど、ものは考えようです!

1ヶ月あったら、コツコツ努力したら

何かしらできるようになりますよね!

大人だけじゃなく子供もそうだと思います。

うちはまだ習い事を始めていないので

家でお稽古事の練習とかはできません。

 

3人子供がいるとできることも限られます。

そんな中で

私が今計画中の5月の過ごし方を

ご紹介します。

休園中どうしようか迷ってら方の参考になれば

嬉しいです。

 

 

どうやって過ごそうかの概要

まず、お家で

ママ幼稚園を開こうと思います!!

 

私が先生になります。

普段はエプロン付けないのですが

5月は先生の時だけエプロン付けようかな笑!

 

朝起きて着替えてご飯食べたあとは

私の家事がひと段落するまで

自由遊びの時間!

家事が終わったら

  • 点呼とる
  • 今日の日付や曜日、天気の確認
  • 日直さんのお仕事を確認
  • 今日やることの確認

 

をします!

それが終わったら

子供と一緒に何曲かお歌を歌ったり手遊びして

その日の課題をやる!!

その日の課題は

  • パズル
  • 塗り絵
  • お絵かき
  • 制作(季節の絵や小物作り)

 

のどれかを

毎日少しずつ取り組んで1週間で完成させる、

みたいにしようかなと考え中。

 

その後は娘と息子それぞれの課題をさせる。

それぞれの課題を何にするかは考え中ですが

娘は九九を覚えたり漢字を少し覚えたり、

あとは側方倒立回転を練習してみようかな、

なんて思っています。

 

息子は1人で着替えたり

でんぐり返しを練習したり

何か習得させたいです笑!!

 

そこまでやったら

お昼ご飯!!

 

食べたらお昼寝して、

午後は自由遊び。

 

そしたらいつものように

夕ご飯食べて歯磨きしてお風呂入って寝る!!

 

普通の過ごし方と何が違うのか

普段のお家での過ごし方だと

午前中は私の家事が終わったら

外へ短時間でお散歩や買い物に行くか、

自由遊びをしています。

 

お休みの日の過ごし方、みたいな感じで

特に決まったことはしないので

子供たちの自由にさせていますし

予定がない、という毎日です。なので

 

今日は何するの〜?

つまんなーい。

幼稚園に行きたいよ〜!

 

ということを言われることが多いです。

 

そうではなくて、

毎日必ずやることを決めて

それをみんなで一緒にやる、みたいに

していってみようかなと考え中です。

幼稚園に行っているつもり、なのです!

 

 

とりあえず5月からやってみます!

子供たちが楽しく参加してくれるか、

ママ先生の言うことをきちんと聞いてくれるか

目標達成できるかはまだわかりませんが、

幼稚園お休みでストレス溜まりすぎないように

娘や息子のために

ママも工夫してみようと思います!!

 

お菓子作りやお料理なりお手伝いは

やりすぎて飽きたと言われたし、

ママ一緒に遊ぼう!

っていつも言ってくれるので

その気持ちに応えたい思いもあります。

 

幼稚園ごっこで、

1ヶ月後に何か一つでもできるようになって

楽しく有意義な日々を過ごしたいと思います!

病気にかからないよう、

たくさん笑っていたら免疫力高まるかな?!

家族みんなの健康を守れるように

ママ頑張ります!!