アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

4歳2歳と見た映画おすすめ10選!!幼稚園お休みだからママも子どもと一緒に見て感動しています!

娘の幼稚園臨時休園が5月いっぱいまで延長。

毎日お家でバタバタと楽しく過ごしています。

 

我が家ではテレビはあまり見せない過ごし方をしていて

今までもテレビは一日1時間くらい、という具合にしていました。

 

しかし子供が幼稚園年中さんくらいからは

ジブリとかディズニーとか

名作アニメ?の映画を見せたいな、と思っていて

今ちょうどそのタイミングです。

幼稚園が無いからたっぷり時間があるので

最近は遊び疲れてしまった時に

TUTAYAで借りてきた映画を

一緒に(私は家事しながら)見ています。

 

4歳娘と2歳息子と一緒に見た映画と

子供たちの反応をご紹介したいと思います!

 

これからお子さんにどんなお話をみせようかな~と

考えている方のご参考になったら嬉しいです!

 

 

 

私たち親子が見ているのは

どれも有名なお話ばかりです。

どなたもご覧になったことのある作品ばかりなので

お話の内容や登場人物の説明等はしません!

子供たちの反応や私が子供たちとお話した無いようなどを

短く書いていきます!

 

 ①白雪姫

これは娘が怖がって「もう二度と見たくない」と

大泣きでした(笑)!

しかし2人ともお話の内容はほぼ理解していて

魔女が悪い人だから嫌だ、とか

小人さんたちは優しかった、と言っていました。

 

毒リンゴの作用や眠りから覚める仕組みは

娘がぎりぎり何となくわかったかな、という感じで

まだお話の表面しかわからない感じでした。

 

でも、「ハイホー」の歌は2人とも気に入ったようで

私が歌うと踊りながら部屋の片づけを手伝ってくれます(笑)

白雪姫 (吹替版)

白雪姫 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

②アラジン

ママが大大大好きなお話です(笑)!

ストーリーだけではなくて音楽が素敵ですよね~。

 

子供たちはお話の内容はほぼわかっていませんでした(笑)

魔法使いとはどんな存在なのか、とか

なぜアラジンはジャスミンへ真実を打ち明けることを迷っているか、とか

恋愛がまずわからないし

身分の差や法律などを

分かっていないとお話が分からないですよね。

だから、子供たちは音楽やキャラクターのかわいらしさ(絨毯やアブー)

を見て楽しんでいた部分が大きかったです。

 

でも、

最初の方でアラジンが貧しい子供に自分の盗んだパンを分け与える場面を見て

「アラジンは優しいんだね」

と言っていたので、理解できる描写も所々あったみたいです。

 

アラジン (吹替版)

アラジン (吹替版)

  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: Prime Video
 

③トイストーリー

2人ともストーリーは分からなかったみたいでした(笑)

新入りのおもちゃがお家へやってくる時の

他のおもちゃたちの気持ちとか

 

色々な問題を乗り越えて仲良くなっていく喜び、とか。

小学生くらいになったら

そういうことも分かるようになるのでしょうか、

私の娘はそういうのに疎いのか。。。

なんとなくわかるような、でもわからないや!

みたいなことを言っていました(笑)。

 

キャラクターはなんとなく覚えていたものの

すごく気に入った作品、というわけではありませんでした。

でも、お友達はトイストーリー好きな子がたくさんいるので

きっと4歳とか2歳くらいの子は

だいたい好きなお話なのではないかと思います!

 

トイ・ストーリー (吹替版)

トイ・ストーリー (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

④モンスターズインク

これは娘も息子も大好きになったようです!!

うちの子たちは

お化けとかモンスターとか好きみたいです(笑)。

 

サリーとマイクがブーちゃんを助ける、という

分かりやすい大きな流れをつかんで

あとは可愛いキャラクターのやり取りを

楽しめたみたいでした。

 

モンスターズ・インク (吹替版)

モンスターズ・インク (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

⑤ズートピア

2人とも大好きになりました!

2人とも将来は警察官になりたいと言っています(笑)。

 

私も予想以上に面白くて大好きになりました!

2人で力を合わせて難題に立ち向かっていく、という

分かりやすい大きな流れと

夢に向かって諦めずに挑戦していく、という姿が

とても分かりやすくてカッコよくて、

キャラクターがみんな可愛くて!

お話自体もすごく面白くて

子供たちと何度も見ちゃいました!

 

子面たちがもう少し大きくなって

細かなキャラクターの性格や動物の特性を理解してから見たら

もっと面白さが分かるだろうな~と思います。

 

ズートピア (吹替版)

ズートピア (吹替版)

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Prime Video
 

⑥バグズライフ

私が大好きなお話です(笑)!

子供たちも大好きになりました!

 

蟻さんたちがみんなで力を合わせて敵を倒す、という

分かりやすい大きな流れをつかんで

みんなで力を合わせて頑張っている姿を「いいな!」と

感じてくれたみたいでした。

 

悪者が明らかに悪そうに描かれているので

そこも子供たちが理解しやすかったポイントかな、と思います。

 

我が子2人はちょうど虫に興味を持っている時期のようで

色々な虫さんが楽しく可愛く描かれているのも

とても楽しかったようでした。

 

音楽がいいですよね~。

私は中学校時代、吹奏楽部でホルンを吹いていたこともあって

金管楽器の効いたBGMが本当に最高だな~なんて思ったり(笑)。

 

バグズ・ライフ (吹替版)

バグズ・ライフ (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

⑦ピーターパン

お話の内容はほぼわかっていませんでした。

ネバーランド?なぜ空をとんだ?インディアンって何?!

わからないことだらけだったようです。

解説してもわからないことが多くて

フック船長がワニに食べられそうになっている、ということしか

理解できていない、みたいな感じでした(笑)

 

たしかに、ちょっと難しいかもしれませんよね。

それでもキャラクターは可愛くて

好きなお話の中には入っているようでした。

ピーター・パン (吹替版)

ピーター・パン (吹替版)

  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: Prime Video
 

⑧ミスターインクレディブル

最後の戦闘シーン?以外は

理解できなかったみたいでした。

そうですよね~(笑)、社会人の悩みとか

家庭の問題とかわからないと思いました。

 

でも、家族みんなで力を合わせて適と闘う、みたいな姿は

なんとなく面白かったみたいでした。

 

Mr.インクレディブル (吹替版)

Mr.インクレディブル (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

⑨カンフーパンダ

動物系はほぼ好きみたいです(笑)!

カンフーパンダのマネを家の中でいろいろやってました(笑)

 

こちらも、みんなで力を合わせて敵を倒す、とか

初めはダメダメだったけれど

一生懸命に修行して努力して

最後は立派に成長して敵を倒す、みたいな

分かりやすいストーリーなので

子供たちも付いてこられたみたいでした。

 

2歳の息子はいろいろな場所で

パンダを見るたびに「カンフーパンダだ!!」と

嬉しそうに教えてくれます(笑)

 

カンフー・パンダ (吹替版)

カンフー・パンダ (吹替版)

  • 発売日: 2018/02/01
  • メディア: Prime Video
 

 

⑩モアナと伝説の海

子供たちはストーリーは理解していないものの

海の映像がきれいで

とても気に入っていました。

歌も素敵ですよね!

 

登場人物が少なくて

混乱することが無いというか、

海を見て「きれいだね」という感じで会話しながら

親子で見ていました。

モアナと伝説の海 (吹替版)

モアナと伝説の海 (吹替版)

  • 発売日: 2017/05/12
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 最後に

以上に挙げた以外にも

いくつか見た作品もありますし

これからも少しずついいお話に触れさせてあげたいと思っています。

 

子供たちが気に入った作品は

レンタルではなく購入して何度も繰り返し楽しみたいです!

 

幼稚園がお休みで

お友達に会えなかったり

今まで行ったり見たりしたことのない

新しい経験をする機会が無い生活を強いられている中で

ディズニーなどの楽しい世界や

素敵な音楽に触れるのは

少しでも心の成長になるのかなと思います。

 

娘は「みんなで力を合わせてお部屋を片付けよう!!」とか

さっそくバグズライフ的な感覚でお片付けを頑張ってくれています(笑)

 

 

映画館でお話を見ることができなくても

家族で楽しく素敵なお話を楽しんでみてくださいね!