アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

妊娠9ヵ月、4歳と2歳を連れて家族4人でスキー旅行へ行ってきました!(前編)

先日、家族4人での最初で最後の旅行へ行ってきました!

本当は妊娠8か月の間に行っておきたかったのですが

雪を子供たちに見せてあげたくて

1月に入ってから行くことにしました。

 

旅先で事故や万が一のことがあったら大変と、

心配もあったのですが

何事もなく無事に帰ってくることができたので

一安心しています。

 

4歳と2歳を連れてのスキー旅行の内容と感想を

お伝えしたいと思います!

これから小さいお子さんを連れて

旅行に行こうとされている方の参考になったら嬉しいです!

 

 

出発と新幹線までの移動

まず、朝は私は5時起き、旦那さんは5時半起き

子供たちは5時半に寝た状態で着替えさせて

眠くて泣いたりぐずったりする2人をなんとかなだめて

6時ちょっと過ぎに家を出発しました。

 

移動中、邪魔になるかと迷いましたがベビーカーを持っていくことに。

2歳の息子を乗せ、4歳娘は歩いてもらって

駅まで向かいました。

まだ暗い中、小さな声でおしゃべりしながら

4人でワクワクしながら出発です!

 

新幹線までは電車に乗るのが久しぶりだし

眠いしで子供2人は大人しく、

息子は眠すぎて、電車の椅子に座りながら船漕いでました(笑)。

 

新幹線に乗るため東京駅へ着いたところで

私は体力的にキツくなっていて

朝ごはんとしての駅弁の買い出しを

旦那さんと娘にお願いしました。

私と息子は改札の目の前で待機。

 

駅弁を買ってきてもらい4人でホームへ。

無事に時間通り、新幹線に乗ることができました。

 

新幹線の中からホテルまで

ホームでは、初めて見る本物の新幹線に

子供たちは大喜び!

特に娘は普段と違う雰囲気の駅とホームの様子に

とてもワクワクしたみたいで

飛び跳ねていました(笑)。

 

新幹線に乗ると

みんなお腹が空いていたので

とりあえず駅弁を広げて朝ごはん。

息子も娘も普段食べない味のお弁当だったので

半分も食べずに「もういらない」と言い出したので

私と旦那さんで子どもたちの残りを食べました。

 

こんなこともあろうかと

私は朝早く起きておにぎりを5個ほど作ってきたので

娘はそれを食べました。

息子は駅弁食べてけっこうお腹が膨れたみたいで

おにぎりは食べず。

ふたりはその後、お菓子を食べたりしていました。

 

そんなこんなで食事をしているうちに目的の

越後湯沢駅へ到着!

 

越後湯沢駅からホテルまでは、無料送迎バスが出ているので

バスの発車時間まで

お手洗いへ行ったり

改札出て目の前にあるお土産屋さんで

お土産を見たり買ったりして過ごしました。

 

時間になってバスに乗り込み

ホテルへ向かいました。

 

ホテルへ向かっている途中、

なんだか雪が少なくて(ほとんどなくて)

ゲレンデに雪がどれくらいあるのか

私はすごく不安な気持ちになっていました・・・。

 

ホテルに着いてから就寝まで

ホテルに着いて、旦那さんがフロントで

チェックインや宿泊中の説明を受けてくれました。

チェックインは15時以降だったので

それまでは宅急便で送っていた荷物を受け取って

スキー等をして、荷物はクロークに預けて過ごす、

という感じでした。

 

しかしフロントからショックなお知らせが・・・

雪が最近解けてしまい

リフトで山へ登らないと雪が無いとのこと!!

娘はパパとリフトへ乗って初スキーの予定だったのでいいのですが

息子は雪遊びがほぼ全くできない状態。

 

どうしようかと思っているうちに

息子は私の抱っこで眠ってしまいました。

 

娘はパパと一緒に男子更衣室でウエアに着替えて

スキーをレンタルして、

2人でゲレンデへ出発!

 

私は息子が起きるまで抱っこでベンチに座って

のんびりと待っていました。

息子が起きてから二人で着替えて荷物をクロークへ預けて

ゲレンデへ。。。

雪ないし!そこまで寒くないし!雪無い、ほんとに(笑)!!

悲しかったけれど

息子は「雪だー!!」と言ってくれました。。。

 

私と息子はわずかな雪を触ったり

わずかな雪でわずかなスペースでソリ遊びを少ししたり

わずかな雪の上をうろうろして

1時間くらいでホテルへ戻りました。

着替えて、荷物の半分を受け取って

少しおやつを食べたり売店を見たりして

娘と旦那さんの帰りを待ちました。

 

娘と旦那さんはというと

リフトに乗って山の方へ行くと普通に雪があって

スキーが楽しめたらしく

初めてのスキーだった娘はとても喜んだそう!!

なんだかんだで3時間以上はゲレンデで過ごしていました。

 

15時過ぎたところで私と息子はチェックイン、

お部屋に入っていました。

 

娘と旦那さんが帰ってきてから

急いで大浴場へ!

子供たちは朝早かったし初めてのことだらけだし

雪だのスキーだので疲れていて

早く休ませてあげたくて

夕食前にさっさとお風呂に入ってご飯食べて

サクッと寝よう!という作戦でした。

 

お風呂は大急ぎでしたが

子供にとってはちょうどよかったみたいで

お風呂入って

ワクワクでバイキングの夕食へ。

子供たちは唐揚げとかポテトとかアイスとか・・・

あまりママは食べてほしくない物ばかりでしたが

食べられるものを食べてもらって。

パパママは大急ぎで自分たちの食べたいものを食べて

サッとお部屋へ戻り

なぜかテンションの上がった子供たちと

お腹を休める間遊んであげたり歯を磨いたりして

8時ちょっと前に消灯。

 

息子は慣れないホテルが嫌だったのか

「お家に帰りたい!!!」としばらく大泣きで眠らず。。。

泣き疲れてきた頃に

私の抱っこで眠りました。

 

娘は疲れていたのか

あっさり眠ってくれて。

旦那さんも私の知らないうちに眠っていました(笑)。

 

 

妊娠している私は妊婦と思えないくらい歩き、

重い息子を抱っこし、荷物も持ち、ゲレンデにも出てよく活動し

いろいろと頑張ってしまった一日目でした。

 

続きはまた明日書きたいと思います。。。