アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も幼稚園はお休み。4歳2歳2ヶ月とどうやって過ごすか

先日、幼稚園から連絡が来て 5月も幼稚園はお休みとのことでした。 そんな気がしていたので やっぱりそうか〜、 という感じです。 子供やご家族、先生方など みんなの健康を考えたらそれがいいと 私も思います。 が! あと一か月、、、 どうやって過ごそうか…

4歳、2歳、生後1ヶ月とどうやってお風呂に入る?!私の場合をご紹介!

子供とお風呂に入るのはとても楽しいけれど とても大変ですよね。 上2人と一緒だと どうなることやらと不安に思われる妊婦さんは 多いのかなと思います。 私も3人目妊娠中はすごく心配でした。 そこで、赤ちゃんと一緒に 上の子たちとどうやってお風呂に入る…

4歳娘の赤ちゃん返り?コロナストレス?小さな事で絶叫&大泣き。私の対処法をご紹介。

第三子が産まれて1ヶ月が過ぎ、 4歳の娘の赤ちゃん返りが 始まりました。 ちょうどコロナの影響で幼稚園がお休みになり ストレスも溜まっていたところ。 本当に急で激しすぎる娘の赤ちゃん返りの様子に 私は困惑しすぎて一時母乳が減りました笑。 おそらく同…

母乳が足りない?!ミルクを足す前に母乳を増やす努力をしてみた。私がやったことと効果をご紹介します!

私は現在、 3人目の子供を完全母乳で育てています。 赤ちゃんはよく飲んでくれるので 一度は乳腺炎になりながらも 無事に解消して 順調に母乳育児をしています。 しかし数日前、 母乳の生産がストップというか、 赤ちゃんは飲みたいのに 母乳がなかなか出て…

4歳・2歳・0歳(生後1ヵ月)とのお散歩!持ち物や過ごし方をご紹介!

生後1ヵ月を過ぎると 赤ちゃんもお散歩ができるようになります! 今はウイルス感染しないように という観点もありますが 赤ちゃんが小さいうちは 外出は短時間です。 だいたい30分〜1時間くらい。 しかし上の子も一緒だと そんなこと言ってられません、、、…

新生児(~生後1月)との1日の流れをご紹介!長女4歳、長男2歳と一緒の場合。

次男が誕生してから早1ヵ月ちょっと。 里帰りも終わって 自宅へ戻ってきました。 新生児との過ごし方ってどんな風なのか 私の場合をご紹介します! 4歳娘と2歳息子と一緒に 1日をワンオペで過ごす日の 過ごし方です。 これこらママになる方や 下の子を迎え…

子ども2人連れての里帰りの過ごし方。

上2人は義実家で逆里帰り出産をしましたが 3人目は義家族との関係悪化により 産後を安心して過ごせないので 私が子供たちを連れて実家へ里帰りしました。 出産は自宅近くの産院でしましたが 退院と同時に車で高速乗って1.5時間くらいの 実家へ帰りました。…

私の乳腺炎の対処法と予防法をご紹介!

母乳育児をしていると 乳腺炎になることがあります。 私は長女の時とこの間、 人生で2回、 39度超えの熱を伴う乳腺炎になりました。 熱が出ずとも乳腺が詰まったことは数知れず。 その時の体験談と共に 対処法や予防法をご紹介します。 乳腺炎と一言に言って…