アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠8か月に突入!パパがいなくても4歳娘と2歳息子がママを助けてくれる!!頼もしすぎて涙がでる。3人目の妊娠生活後半は幸せいっぱいかも?!

旦那さんが一週間、海外出張で不在です。 私は仕事をお休みして 冬休みに入った4歳娘のお世話もしつつ 毎日バタバタと過ごしています。 パパがいないとお風呂掃除を毎日やらなくてはいけないし 布団の上げ下げも重いもの運ぶのも 全部ひとりでやらなきゃいけ…

パパが一週間、海外出張。旦那さんが海外へ仕事に行って、子供達へいい影響があると感じること

昨日の夜(飛行機は今日の朝2時頃)から 旦那さんがイタリアへ出張に行きました。 1週間、不在になります。 私の旦那さんは3か月に1回ほど 海外へ出張に行く仕事をしています。 なので出張中は私は仕事を休んで 子育てやお家のことを全部こなします。 旦那さ…

子連れスキー・雪遊びの荷造り!何を持っていく?何を買う?4歳と2歳を連れていく場合をご紹介!

私たちは今季、初めて子連れでスキーへ行く予定です! 娘が4歳になり、たくさん積もった雪の中で遊ぶ体験をさせてあげたい! 息子も2歳になって一緒に遊べそう! じゃあ、家族4人で行ってみよう! ということになりました。 私は自分が幼い頃から家族でスキ…

子供の体調不良、病院へ連れていくか判断に迷った時どうする?私の場合のご紹介と、咳を悪化させてしまった反省。。。

子供が風邪をひいたり熱を出した時、 すぐに病院へ連れてきますか? 私は他の病気を貰ってくるのが嫌で すぐには連れていきません。 それに、病院へ行っても「経過観察」と言われたら 行かなくても良かったかな、と思ってしまうから。 しかし!!! 今回娘が…

4歳娘のわがままをどこまで許すべき?!そろそろしつけの始め時?!何から始める?!どこまでしつける?!現在の成果と今後の計画をご紹介!

我が家の一番上の子(娘)は 言葉が達者で記憶力もよく 親の言動の矛盾をズバッと突いてくるような ちょっとキツめの女の子です(笑)。 自分の意思をはっきりと伝えてくる方ですし 悪い事を指摘しても納得できないことは謝ったり行動を改めたりしません。 ち…

上の子を怒ってしまって(特に産後)自己嫌悪、を解消するための方法をご提案!私が気を付けていること!

子供が二人以上いると 妊娠中や産後に どうしても上の子に対して そこまで悪い事をしたわけではないのに強く怒ってしまったり イライラしてしまって冷たくしてしまって 子どもが眠った後で すごく後悔して辛い、 という経験は 誰でもあると思います。 私も2…

2人育児しながら妊娠7ヶ月でママ風邪をひいた。どう過ごすか?!

先週の金曜日夜から娘が 発熱とのどの痛み、咳・鼻水・食欲不振をうったえ、 元気なく昨日までを過ごしています。 今日は少し元気を取り戻して ちょこっと笑顔も見られました。 金曜日夜中に痰が絡んだのか布団かけすぎたのか 一度だけもどしてしまい そこか…

3人目妊娠7か月に突入!体調の変化と上2人妊娠中との違いをご紹介!

もう12月になってしまいました。 3人目の赤ちゃんを妊娠してもう7か月経っています。 3人目の妊娠経過は上2人とは違うところが多く 私も驚きながら日々過ごしています。 今日はさらっと、 妊娠7か月に入った経過と体調の変化、 過ごし方の工夫をお伝えします…