アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

義実家へ里帰り出産した体験談②初産の時、産後編

いろいろな無理を乗り越え、無事に長女を出産した後 義実家で産後を過ごしたのですが その時の想像をはるかに超えるストレスと どう乗り越えたのか、希望の光を見出していったのか。 ご紹介したいと思います。 www.takeabreakoutdoor.com お産の振り返りと共…

義実家へ里帰り出産した体験談①初産の時、産前編

お子さんをご出産されるとき、 ご自身のご実家へ里帰りされますか?それとも 実家を頼らずに自宅で産後を過ごす予定でしょうか? 私は長女の出産を機に 義家族と同居することになりました。 当時は家を二世帯にリフォームしていなかったので 完全同居です。…

娘がインフルエンザB型に。なかなか熱が下がらない。なのに親子げんかしてしまったママの反省記録

先週水曜日の夕方、 急に娘が熱を出し、夜中に39.9度の熱が! (娘の帰りの幼稚園バスのお迎えで インフルが同じバス内で2人いた、ということが発覚。。。) もう・・・インフルじゃないかなぁ~と なんとなく予感していましたが 翌日、小児科へ連れて行くと …

妊娠31週、逆子と言われて焦ってます(笑)。娘と息子の時の逆子が直った時を振り返る

前回の妊婦健診で逆子と言われ 逆子体操の指導をうけました。 最近は逆子体操は意味が無いという考え方が 広がって?きているようで 必ずやってください、という感じではなかったので 寝る前だけ軽くやっています。 娘の時も、息子の時も 一度は逆子と言われ…

4歳娘、『みにくいあひるのこ』を読んであげたらかわいそうすぎて号泣。心の成長を感じてママも感動したお話

現在4歳の娘は絵本を読むのが好きな方で 字を書くのも、絵を描くのも大好き! 工作や折り紙も好きで おしゃべりも達者です。 しかし、弟と喧嘩が多かったり ママに意地悪なことを言ってイライラさせたり 良くない行動を注意されても反省している様子が なか…

3二人目妊婦は体力・気力の限界が来るのが早い。限界突破せずに一日を無事に終えるために私が工夫していること

現在、妊娠9ヵ月。 子供2人の相手をしながらの妊娠生活の大変さを 毎日痛感しています。 娘の妊娠中は 時間に余裕がありすぎて暇すぎて気がめいったり 眠っても眠っても眠いし 初めてのことだらけで不安ばかりが大きくなっていたけれど お腹に話しかけたり …

自分の楽しみを優先させられるママがうらやましい?!ママが好きなことをするには時期とタイミングがある!自由が無いなんて悲観せず今を楽しもう!!

幼稚園のママ友さんの中に、 いつもオシャレでパートをしていて ママ友の飲み会へ行ったり 美容院へ行ったり一人の買い物やリフレッシュも時々していて いつも充実して楽しそうな方がいます。 お子さんは一人で、 パートがあるためかいつも延長保育を利用さ…

4歳と2歳を連れてスキー旅行!荷造りのポイントまとめ

4歳と2歳を連れてスキー旅行へ行ってきました! あいにくキッズエリアに雪はほとんどありませんでしたが 娘はリフトで山へ行ってパパとスキーを楽しめたし 息子は初めての旅行を無事に終えることができ 家族のいい思い出が作れて満足でした! 雪が無かったの…

妊娠9ヵ月、4歳と2歳を連れて家族4人でスキー旅行へ行ってきました!(後編)

昨日の続きで、二日目のことを書きます! www.takeabreakoutdoor.com 一日目の夜、息子に「お家がいいよ~」と大泣きされ 旅行へ連れてきたこと自体が無理させていたのかな なんて考えたらごめんねの気持ちでいっぱいになり 私はなかなか寝付けず。 それでも…

妊娠9ヵ月、4歳と2歳を連れて家族4人でスキー旅行へ行ってきました!(前編)

先日、家族4人での最初で最後の旅行へ行ってきました! 本当は妊娠8か月の間に行っておきたかったのですが 雪を子供たちに見せてあげたくて 1月に入ってから行くことにしました。 旅先で事故や万が一のことがあったら大変と、 心配もあったのですが 何事もな…

4歳年少さん娘と2歳の息子と過ごした冬休み。あっという間に終わってしまった!何して過ごしていたか思い出す

12月中旬から始まった娘の冬休み。 旦那さんは年末年始しかお休み無いので 平日は私が子供2人のお世話と家事をしていました。 冬休みというと クリスマスやお正月などイベントがあって その準備で忙しいような 子供と一緒にやることがあって時間がつぶせる…

2歳息子、便秘からの復活!約4日かかった、つらい(辛そうな)腹痛の日々を振り返る

娘が12月上旬にひどい咳の風邪の後に 胃腸炎ぽいのにかかり下痢や食欲不振になり 2週間ほど体調不良でした。 私もそれを貰って咳喘息になり 胃腸炎ぽいのももらってお腹の調子が どうもよくない時期を3週間くらい引きずり。 旦那さんも咳の風邪をもらったの…

4歳娘との親子喧嘩。八つ当たりされた時の返し方って難しい・・・

今日はいいお天気で、 公園などで過ごされたママパパも多かったのではないでしょうか。 私たちも子供2人と私とで公園へ遊びに行きました。 しかしその帰り道・・・ 娘はちょっと疲れたのかお腹が空いたのか イライラして私に突っかかってきて 大声で文句を言…

子供がいると蒸気式の加湿器を出すのが怖い。我が家は洗濯物を室内干しして加湿しています。

冬って乾燥しますよね。 のど痛くなるしお肌も乾燥するし いいことないですよね。 我が家は加湿効果が高いという理由で 蒸気式の加湿器を一つ持っています。 しかし子供が小さいので 運転中に子供が加湿器で遊んで倒して火傷したり 水をザバッとこぼしてそこ…

妊娠8か月、おせち料理を何も作れなかった。。。妊娠後期はやる気が本当に出ないけれど無理しないことが一番!

私は毎年、おせち料理を手作りします。 特別気合を入れるわけではないですが なるべく自分で作りたいなと思っているので。 昨年のおせちは 12月30日まで仕事がありましたが 仕事から帰ってきてからちょこっと作って 31日も朝少しと、元旦の明け方3時くらいま…

義実家の新年会を欠席したけれど何も支障が無かった!家庭によってスタイルが違うことを実感したお話。

私の実家は毎年、 親戚が集まって仲良くワイワイ新年会をやります。 1月2日に母方、1月3日に父方で集まります。 私の親戚はみな仲良しで、 私のいとこ同士は年が皆ほぼ同じです。 だから新年会は毎年とても楽しく、 家族みんなが参加しています。 義実家も少…

2020年の抱負!

あけましておめでとうございます! もう2日が終わろうとしていますが 2019年を振り返るとともに 2020年の目標をちょこっと書こうと思います。 2019年の振り返り 2020年の目標 さいごに 2019年の振り返り 実は、2019年は私、大殺界の最後の年でした。 大殺界…