アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が子供を保育園に預けないことを選んだ理由と、預けなくてよかったと思うこと・悪かったと思うこと

働くママが増えて 子供を保育園に預けることが当たり前になりつつありますよね。 仕事に家庭にと大忙しで 心身共にママもパパも本当に大変だと思います。 と同時に、とても充実しいた時間を過ごされているのかなと思います。 子供を保育園に預けるのが普通な…

2歳差下の子妊娠中って大変?!どんなことを気を付ければいいいの?

私は長女と長男が2歳差。 妊娠中、とても大変だったな~ 長男と現在次男も学年的には2つ差、年もほぼ2歳差です。 はい、今も大変です(笑)。 2歳差だと上の子がまだ小さいので 自分でできないことが多いし甘えたいし イヤイヤ期あったり赤ちゃん返りもあっ…

2歳差育児の良かったこと!4歳娘と2歳息子を育てる私の感想

2歳差育児は大変ですがいいこともたくさんあります! 年齢差とは関係ないかもしれないこともありますが 私の感じる、年が近い姉弟だからこそのよさをお伝えしたいと思います。 これから2歳差で下の子が生れる方や いま2歳差育児が大変で悩んでいる方の 参考…

2歳差育児の大変だったところ。私が感じたことまとめ

私たち夫婦には現在、 4歳娘と2歳息子がいます。 娘も息子も元気いっぱいで毎日にぎやかです。 もうすぐ私は妊娠5ヶ月で三人目妊娠中ですが それはちょっとおいておいて 2歳差育児のいいところや大変だと感じることを まとめたいと思います。 まだ4歳と2歳な…

イヤイヤ大騒ぎな子供と楽しく歯磨きをしよう!泣くけど嫌がるけどそれでも歯磨きはしようね!

「歯磨きするよ~!」 「いやだいやだ~!!!」 毎日これですよ(笑)。 歯磨きしたいのに始めるまで20分くらい。 怒らず優しく誘って粘ってへとへとです。 最終的には抱っこで連れていきますけど(笑)。 歯磨きを嫌がるお子さんは少なくないと思います。 …

イヤイヤ期を乗り越えるにはどうしたらいい?!楽しめばいいのです!!

お子様がイヤイヤ期に突入した皆さま、 毎日お疲れ様です・・・。 もうすぐ2歳になる我が息子も ここ2週間前くらいからイヤイヤ期が始まりました!! ついでにお腹に赤ちゃんがいるからなのか 赤ちゃん返りも同時に始まって もう大変です(笑)。 けれど、 …

電車移動で子どもがグズらないための方法!ポイントを押さえれば子連れ電車も怖くない!

子供と電車に乗るの 嫌だな、不安だな、と感じるママパパは 多いのではないでしょうか? しかし子供と電車に乗るのは 準備さえきちっとしておけば 大騒ぎしたり長時間大泣きしたりせずに 楽しく過ごすことができます。 私が毎回実践している、 子供が電車で…

子供が楽しくおしゃべりしてくれるために!言葉の発達の為に私が工夫してきたこと

うちの子供は二人ともお話が大好きで、 私含め、一日中お家では誰かしら喋っています(笑)。 4歳と2歳の子ですが 2人とも言葉は早く、今も上手に言葉を選びます。 娘も息子も、言葉が遅いと感じたことはなく 適切な時期に言葉が発達してくれましたが 私なり…

子供に野菜を食べさせたい!好き嫌いを減らし、少しでも野菜嫌いを克服する方法(4歳と2歳の場合)‼

子供はなぜあんなにも野菜が嫌いなのでしょうか?! 我が家の子供2人は 比較的好き嫌いが無く なんでも食べてくれる方ですが 最初からそうだったわけでは もちろんありません。 お肉は食べるのに野菜は全くダメ、 とか お菓子は食べるのにママの作ったご飯は…

子供を決まった時間に寝かしつける方法!~幼児2人の場合~

我が家には4歳娘と2歳息子がいます。 上の子も下の子も小さい頃から 決まった時間に眠るように 私は工夫していることがあります。 なかなか寝付いてくれないと こちらが疲れてしまいますし だんだんイライラしてくると 子供もかわいそうなので いろいろ考え…