アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーラテック社とモルデンミルズとフリースの誕生 フリースの起源はモルデンミルズ&パタゴニアのコラボ

POLARTEC社とMALDEN MILLS社とPOLARフリース フリースは現在広く普及し誰でも安価に手に入れることが出来ます。ソフトで暖かく速乾性があり着心地も良い人気のフリース。もともとはアウトドアウェアメーカーと繊維メーカが山着用に開発したものだと知ってい…

アウトドアウェアの基礎 ベースレイヤー編② メリノウールは生物の進化の結晶。調湿・断熱・防臭と山着に理想のスペックを兼ね揃えている。 

メリノウールの特性 冬山で遭難した時に肌着きウールの着用の有無が生死を決定づける言われる程ウールには保温効果があります。ただ暖かいだけでなく調湿性、断熱性、吸着熱というウール特有の特性が冬山登山にマッチしているのです。 アウトドアスポーツと…

アウトドアウェアの基礎 ベースレイヤー編① 化繊は人類の英知の結晶。通気性と速乾性、保温性を両立した魔法の素材。 

ベースレイヤー 化繊編 速乾性(吸湿性が低い) 耐久性 保管性 コスパ 気になる点 乾燥 匂い モンベル ジオラインLW アークテリクス フェイズ LT マムート アコンカグアライトジャケット ベースレイヤー(山用肌着)では、化繊かメリノウールがよく使われていま…

アシナガバチの巣の駆除とアークテリクスのハードシェル

ハチの巣駆除に至るまで 装備 いざ駆除‼ ハチの巣駆除に至るまで 夏休みも半ばに差し掛かり社畜労働の疲れが癒え始めたのも束の間、 アシナガバチさんも猛暑の中せっせと我が家の裏玄関に巣を作っていました。 同情の念はありますがうちや近所の子供たちに何…

アウトドアウェアの選び方 基礎知識 レイヤリングは発汗をコントロールし、体温を最適な状態に保ち、遭難から命を守る術

アウトドアウェアは質実剛健です。高価なものが多いですがクオリティも高いです。〇プリームなどのデザインやプレミアで高価なのではなく雪山から命を守るための機能が盛り込まれている為です。 山の天気は変わりやすいです。行動中は周りが氷点下でも薄着で…