アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

2人育児しながら妊娠7ヶ月でママ風邪をひいた。どう過ごすか?!

先週の金曜日夜から娘が

発熱とのどの痛み、咳・鼻水・食欲不振をうったえ、

元気なく昨日までを過ごしています。

今日は少し元気を取り戻して

ちょこっと笑顔も見られました。

 

金曜日夜中に痰が絡んだのか布団かけすぎたのか

一度だけもどしてしまい

そこから娘の看病&息子のお世話&仕事&家事

という無茶な過ごし方をしていました。

 

妊娠前から私は風邪をひかない方で

インフルエンザは10年以上かかっていません。

しかし去年からちょこちょこ風邪ひいたり

熱を出したりということが起きていて

疲れがたまっているのかな、と感じています。

 

さて、今回は上2人の育児しながらの妊婦として風邪ひきました。

妊娠中の体調不良は初めての経験なので

ちょっと不安です、、、。

明日病院へ行こうかな。

今日のことを振りかえりつつ

どう一日乗り切ったのか、また明日以降の作戦を

ご紹介できたらと思います。

 

徐々にやってきた体調不良

 妊娠7か月に入って急に体調が良くなくなりました(笑)。

体が重いとか疲れやすいとか

そいうところから徐々に不調を感じていましたが

娘の体調不良をきっかけに

のどの痛みと熱っぽさ(微熱)、食欲不振が。

 

高熱が出たり関節痛などはないので

インフルエンザではなさそう!

けれど食欲が全くわかなくて

何を食べても美味しく感じない・・・

まるでつわりです!

つわりはもういいよ~という感じです。。。

 

今現在、私はのどの痛みと全身のだるさと

食欲不振に悩まされている状況です。

 

一日をどう過ごしているか

朝起きるのはそこまで辛くないので

普通に起きて、朝ごはんやお弁当の支度をして。

 

仕事がある日は幼稚園のお見送りをしてから

家へ帰って息子の準備をして

一階の義両親へ息子を預けて仕事に行きます。

 

仕事が無い日は

布団片づけたり朝ごはんのお皿洗ったり

いろいろと家事を急いで(ゆっくり)こなし

10時ちょっと前位に息子と一緒に公園へ遊びに。

1時間半くらい遊んで12時までに帰宅。

 お昼ご飯食べたら洗濯物たたんで

娘のお迎え。

 

娘帰宅後は2人の話を聞きつつ

夕ご飯の支度と部屋の片づけと寝る支度を

子供の動きや遊びの内容を見つつ

同時進行で進めていきます。

一緒い遊んであげる余裕があるときは

ちょこちょこ遊びに参加します。

 

ご飯の時間は5時前後。

早ければ4時半、遅いと5時くらいです。

私は時間厳守で、

これ以上早くもい遅くも絶対にしません。

いくら体調が悪くても作る品数や手間を調整して

この時間を必ず守ります。

 

ご飯食べ終わりは6時まで。

それまでにかならず夕食を終えて、

片付けも6時半までに必ず終えて、

子供と自分の歯磨きをして

7時までに必ずお風呂に入ります。

だいたい1時間くらいかかって、

8時頃にはすべての準備は終えるのですが

子供達が遊び続けていたり

子ども自身の準備がおわらず

8時半近くに就寝となってしまう事が多いです。

けれど就寝を8時半以降には絶対にしません。

 

少し前までは息子が9時過ぎまで寝ない時期で

彼に付き合っていましたが

最近は娘と同じ生活リズムになってきたので

一緒に眠ります。

 

私は2人が寝た後で

ストレッチしてから

ブログ書いたりネットサーフィンしたりしつつ

洗濯機一回回して部屋干しして

旦那さんが帰ってきたら少しおしゃべりしたり

いろいろしていると

寝るのは11時半~12時くらいになります。

 

妊婦なのでもう少し早く休むべきなのでしょうが

自分時間を削ると

次の日から気持ちのリセットができていないせいで

調子が悪いので

なるべく一日のリセットをきちんとして、

12時前に眠ることを目標にしています。

 

体調不良になって工夫していること 

 無理をしないよう、ということは常に意識していますが

子供達と過ごしていると

無理しないことは無理ですね!

 

ただ、どうしてもできないことがあります。

それは、子供と体を動かして遊ぶこと。

追いかけっことか

かくれんぼとか

そういう系は

辛くて一緒にやってあげることができません。

また、家事をしながら一緒に遊ぶのも

時間調節のために最後の追い上げとかができないので

なんとかわかってもらって

他の遊びをしてもらいます。

 

ご飯づくりも気力がわかず

簡単なものになってしまいますが

自分を責めないで

「今日これだけだけどごめん!」と

子供達に断わって勘弁してもらっています

 

 

さいごに

小さい子供がいると

ママが体調崩したからと言って

ゆっくり嫌済むことは残念ながらできません。

けれど

本当に動けないくらいになる前に

手抜きを強化して

少しずつ改善していくしかないのかなと思っています。

 

近くに自分の実家があったらなぁ、

と実家に甘えたい気持ちが湧いたりして。

 

自分のケアをしつつ

子供に移さないように家でもマスクして

お腹の赤ちゃんが栄養不足にならないように

ちょっと無理してでもご飯食べて

早く風邪を治したいと思います!!