アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

子供の体調不良、病院へ連れていくか判断に迷った時どうする?私の場合のご紹介と、咳を悪化させてしまった反省。。。

子供が風邪をひいたり熱を出した時、

すぐに病院へ連れてきますか?

 

私は他の病気を貰ってくるのが嫌で

すぐには連れていきません。

それに、病院へ行っても「経過観察」と言われたら

行かなくても良かったかな、と思ってしまうから。

 

しかし!!!

今回娘が体調を崩してそんな考えが変わりました。

子供が体調を崩したら、

なるべく早く病院へ連れて行ってあげたい。

 

私の考え方が変化したきっかけを

お伝えしたいと思います。

 

 

 

今まではすぐには病院へ連れて行かなかった

子供があまりに高い熱を出してぐったりしているときは

もちろん、すぐに病院へ連れて行っていました。

けれど

微熱で頭痛だけ、とか

鼻水と咳だけ、とか

熱はあるけど元気、とか。

 

大きな病気ではなさそうな時は

3日くらい自宅で静かに過ごして

様子を見るようにしていまいした。

 

様子を見ても症状が良くならなかったり

悪化した場合は病院へ連れていく、

という感じでした。

 

また、私が仕事をしていて

出勤日に体調を崩してしまった日は次の日まで耐えてもらって

翌日に連れていく、みたいな場合もありました。

あと、私が車を運転できず

(免許は持っていますが自分の車が無く、

義父の車を借りる必要が。

何度もぶつけているので一人で運転させてもらえないし

義父に頼みづらくて連れていけなかったりした)

どうしても子供の様子見、をしてしまったこともありました。

 

小児科の先生に、

私が子供を受診させるタイミングが遅いかどうか

相談したことがあるのですが

先生は「症状が軽いうちは自宅で様子見ていいです」と

言われていたので

ちょっと体調崩したからすぐに病院へ!というのは

私はしないでいたのでした。

 

娘、風邪かと思って様子見ていたら咳悪化で気管支炎喘息気味に

今回、先週の金曜日夜に微熱を出してから

咳と鼻水が出始めました。

痰も絡んで苦しそうで食欲もなかったのですが

元気はあるような無いような。

 

次の日には元気になりそうな雰囲気だったので

様子見をしていました。

しかし咳がだんだん悪化してきて

けっこう辛そうになってきました。

 

幼稚園も休ませていましたが

やっぱり咳がひどすぎたので

私も娘から移ったのか咳が辛すぎて

妊婦健診の時に産婦人科の先生から

「内科に診てもらった方がいいよ」と言われ

娘も息子も一緒に内科へかかりました。

 

そうしたら、内科の先生から

気管支炎喘息ぎみだね、ちょっと辛そうだからお薬だすから飲んでね。

と言われて

たくさんお薬貰いました(笑)。

 

先生の話し方から

気管支炎や肺炎になったら大変、

ということが伝わってきました。

 

きっと初期の頃は風邪だったのでしょうが

放置してしまって悪化させてしまったのかなと思うと

もっと早く受診すればよかった、と後悔しました。

 

この病院へかかる前に別の小児科へ行ったのですが

そこでは風邪だろうと言われて

鼻水と咳の薬を処方されました。

しかし、その薬を飲んでも症状が全く改善しなかったので

今回の内科へかかったのでした。

 

病院や先生によっても診断結果が異なるということを

初めて実感した体験でした。

 

今回の先生から処方されたお薬は

咳止めではなくて

気管支を拡張させる?呼吸を楽にさせる効果があるそうで

咳止めとはちょっと違うみたいです。

アレルギーのお薬とか、他にも数種類もらってきました。

こちらのお薬は効き目があって、

娘の咳がだいぶ軽くなってきました。

 

病院受診のタイミングは難しいけれど早めに見てもらって判断を仰ぐのが一番かも!

あまり症状が出ていないのに病院へ行っても

先生が何も判断できないので意味が無いですよね。

連れて行くのが遅すぎても

子供に無理をさせるだけで

いいことはないんだな、と思います。

 

しかし、子供は実際は辛いのに

見た目は元気だったりして

さっきまで走っていたのに急にぐったりし始めた、

みたいなこともあります。

 

子供の体調不良はきちんと観察して

症状が出てきたらなるべく早く受診する、

というのが

一番いいのかな、と感じました。

先生から判断・指示をもらえれば

ママも子供も安心ですからね!!

 

さいごに

これから風邪もインフルンザも

色々と流行りますよね。

 

子供も大人も

かかると辛いのでかからないことを祈るばかりですが

万一体調を崩してしまった場合は

なるべく早く病院で診てもらって

適切なアドバイスやお薬をもらって

早く良くなりますように!