アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

約1か月ぶりの更新。3人目妊婦の休めなさとそれを乗り越えていることへの驚きの記録!

ほぼ1か月ぶりのブログ更新となります!

 

9月の末に子供達が次々と高熱でダウンし

その看病に奔走していました。

子供達が回復すると

今度は息子と旦那さんの誕生日が一週間違いであり

その準備に追われ、

仕事しつつ育児しつつ

お誕生日会を何とか無事に迎えることができました!

 

と、思ったら娘の幼稚園初の運動会が

台風の影響で延期になったり

延期になって実施されたものの

当日も雨で途中で中止に。

次の週は幼稚園のお友達とハロウィンパーティー、

次の週は仕事しつつ

約3週間分のバタバタを整えるために

家事や生活リズムの立て直しに費やすことになり

もう、ごちゃごちゃで慌ただしすぎる一ヵ月を過ごしていました。

 

家族みんな体調を崩しても

私は健康維持していました。

スケジュール過密でも乗り切ったし・・・

妊婦ですが、よくやっているなぁ、と

自分でも驚いています。

と、同時に上2人の時とは

妊娠中の過ごし方が全く違うので

そこも驚いています。

妊娠中の過ごし方で上2人の時とは違う点や

忙しい時期でも気を付けていたことなどを

お伝えしたいなぁと思います。

 

 

第3子妊娠中の大変さ

娘(第1子)を妊娠中

仕事は契約社員で週5日勤務でしたが

休みがちで週に3日ほどしか出勤していませんでした。

なぜなら初めての妊娠で

どのくらい無理をしていいのかわからなかったからです。

通勤に1時間半くらいかかり

すこしでも体調が悪い日は心配で

休むようにしていました。

 

家事は全て私がこなしていましたが

眠ければ眠り

食事もきちんと食べ

休みの時は散歩をするなど

教科書通りな妊娠生活を送っていたように思います。

 

長男くん(第2子)の時

仕事はしていませんでした。

娘になるべく我慢をさせないように、と

遊びもお世話もなるべく妊娠前通りにしていたので

よく動いていました。

とは言え、眠い日は娘の昼寝に合わせて一緒に寝たり

家事も手抜きできることは手抜きをして

お昼ご飯は娘とモスバーガーへ行ったり

昼寝からの寝起きやぐずった時のために

小さなおやつを買いだめしたりして

なるべく体を休めるようにしていました。

 

 

 そして今。第3子。

娘は幼稚園に行きますので

毎日の登園の支度やスケジュール管理、

お弁当の日はお弁当を作ります。

身の回りのことはだいぶできるようになりましたが

まだまだ手助けが必要なことも。

おしゃべりゃ遊びに付き合ってほしいこともあります。

 

息子は身の回りのことはほぼ全てママがやります。

男の子なので

遊び方がダイナミックで目が離せません。

外では走り回るので追いかけるのが大変・・・(笑)。

昼寝は30分するかしないか。

食べる量は多めだし落ち着いて座って食事は

まだ難しいので外食不可!お家で食べます。

 

娘が幼稚園から帰ってくると

夕ご飯の支度、部屋の片付け、けんかの仲裁、

歯磨きにお風呂に寝かしつけ、

と怒涛の家事育児タイムです!

 

週に3日のお仕事もしています。

 

休む暇なしです(笑)!!

 

一日過ごすと疲れ切って

子供が寝てから何もやる気が起きないし

寝落ちることもしばしば。

眠さを感じている暇もなければ

弱音を吐いている間もありません。

私がやらなければ暮らしが回らないんです(笑)!!

 

ただ、娘が産まれてから少しずつ育児に慣れてきているのと

私がもともと元気なタイプなせいか、

辛くて仕方ない、ということはないです。

寝不足なんだろうけれど

本当はきついはずなんだろうけど

慣れてマヒしているのでしょうか(笑)。

 

どんなに動き回っても

重たいものを持っても

息子(約12キロ)を抱っこしても

倒れることなく乗り切れていることに

 ただただ驚いています。。。

 

 

無理しすぎないために気を付けていること

 すごく忙しいし横になれないし休めなくても

気を付けていることはあります。

 

  • 食事をきちんととること
  • なるべくストレスを溜めないこと
  • なるべく早く寝ること
  • 立ちっぱなしにならないようにすること
  • 体を冷やさないこと
  • 娘と息子にできることは手伝ってもらう

 

です!

 

日々の活動量が多いので

とにかくちゃんと食べるようにしています。

太りすぎないようにお菓子などはなるべく控えますが

ご飯やたんぱく質類はけっこうたくさん食べています。

野菜も摂るように気をつけていますし

カルシウムもきちんととるようにしていたり。

エネルギー不足で力が出ないことのないようにしています。

 

ストレスを溜めない、というのは

実は本当に苦労しているのですが

妊娠直前に義母とトラブルがあり

未解決のまま今過ごしています。

本当にストレスが強くて、

情緒不安定になることが多いのですが

そこでマイナスを極めないように

途中で自分で気づいて

自分のテンションを元に戻すように

すごく努力しています。

娘と息子にも悪い影響が無いように

ママがいつも笑顔で元気であるように

すごく気をつけています。

 

立ちっぱなしにならないために

家事も座ってできることは座ってやります。

仕事をしているときは基本的に座っているので

体は休めているのかもしれません。

体が冷えないように

毎日腹巻して、冷たい食べ物はなるべく避けて

寒いと感じたら体を動かしたり。

 

夜はなるべく12時には眠るようにしています。

 

部屋の片づけは一人ではやりきれなくなってきたので

娘と息子にも声をかけて一緒にやってもらったり

ちょっと遠いところにある物を取ってきてもらったり

洗濯物をたたむのを手伝ってもらったり

手が離せないときはトイレに一人で行ってもらったり(娘)

何かと協力してもらっています。

旦那さんがお仕事でいなくても

子供達が手伝ってくれることもあるので

助かることもあります。

 

気を付けているからこそなのか

今のところ(もうすぐ7か月突入!)

母子ともに元気に過ごせています。

 

3人目妊婦の休めなさは要覚悟!!無理しすぎず工夫と慣れで乗り切る!

3人目妊婦は、

本当に、休めない(笑)!!!

とりあえず昼寝ができない!!

 

一日一日を過ごすことに必死ですが

バタバタの中にも幸せはたくさんです!

 

ママができないことを子供たちが手伝ってくれたり

胎動を子供たちが感じてくれたり

赤ちゃんの名前を一緒に考えてくれたり

子供達の成長も実感します。

 

お腹の赤ちゃんのことが心配でもありますが

上に二人いると

心配している暇も与えてくれないので

逆に気楽かもしれません。

 

2人の妊娠を経験しているので

頑張りすぎて「休んだ方がいいな」という勘も働きます。

 

家事に育児に仕事に・・・

本当に大忙しで大変ですが

お腹の赤ちゃんの為にやるべきことはしっかりおさえて

上の子や旦那さんとの時間も大切にしながら

頑張りつつママの体と赤ちゃんの声に耳を傾けて

ギリギリのところでバランスとって(笑)、

楽しいマタニティライフを送りたいと思います。

第3子妊娠中のママさん方、一緒に楽しく頑張りましょうね♪