アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

2020年の抱負!

あけましておめでとうございます!

もう2日が終わろうとしていますが

2019年を振り返るとともに

2020年の目標をちょこっと書こうと思います。

 

 

2019年の振り返り

実は、2019年は私、大殺界の最後の年でした。

大殺界ってよく知らなかったし

全く意識せずに過ごしていましたが、

言われてみれば確かに3年間、

とても忙しくて大変で

自分の思うようにはなかなか物事が進んでいかない、

というような日々だったかもしれません。

 

2019年は

占いのことは関係あるのかないのか不明ですが

義母とのトラブルやそれに起因する心身の大不調、

夫婦喧嘩も多発しましたし、

育児においても悩みがあったり

妊娠もして体がうまく動かずに大変だったり

本当につらいことが多い一年でした。

 

 

心身共にギリギリのところでしたが

子供達の笑顔や「ママ大好きだよ」の言葉に支えられ

精神崩壊せずにどうにかこうにか

無事に1年を終えられたので良かったです。

 

家族全体のことを考えてみると

旦那さんは仕事で自分の力を発揮できる環境に身を置けるようになり

人間関係も落ち着いたみたいです。

大きな病気やケガに悩まされることもなく

子供達と仲よく笑顔で過ごせていたように思います。

 

子供達も

幼稚園へ行ったり姉弟で遊んだり喧嘩したり

平和で楽しそうに毎日過ごせているので

幸せに感謝したいなと思います。

 

2019年。

とっても大変で辛くて

とっても幸せな一年でした。。。

 

 

 

2020年の目標

2020年は

とにかく3月に第三子が生まれる予定なので

無事にお産を終え、

3人の子供たちを心身共に健康に

育てる事が私の大きなテーマです!!

 

 

そのために一番大事なことが

ママが毎日笑顔でいること!

 

私は産後のガルガル期が本当に酷い方で

赤ちゃんや子供たちのことに対して

すごく敏感になってしまいます。

 

自分の精神を平常に保つのがすごく大変だと

今からわかっているので

2020年は

自分を労わる。

自分を甘やかす、無理しない、

ということを常に心がけようと思っています。

 

嫌なことを無理してやらない、

できないことを無理してやろうとしない。

苦手な人と無理に仲よくしようとしない、

遠慮ばかりして不本意なことを我慢ばかりしない。

 

イライラしたり嫌なことが起こって辛くなっても

あまり深く考え込まない!!

子供達と楽しいことをして

無理にでも楽しい気持ちになるように努力する!!

 

それが私の2020年の一番大きな目標です。

 

そしてもう一つ、2020年にやりたいこと!

一番レフカメラの腕を上げること!!!!

 

私は大学生時代にスポーツ写真を撮っていた経験がありました。

そのため一眼レフカメラをちょっと使えるので

子供や家族の写真を上手に撮りたいと思って

去年、旦那さんにお願いして買ってもらったのですが

なかなか勉強する時間を取れなかったり

撮影をする気持ちになれなかったり

カメラを手にする機会を作れませんでした。

 

今年は義家族のことでくよくよしないで

前向きな気持ちで日々を過ごしたいので、

家族の笑顔やいろいろな写真を

一番レフカメラできれいに撮っていきたいなと思っています!

 

 

 さいごに

2019年はとにかく辛いことが多くて

旦那さんと衝突したり

私が一方的に取り乱してしまったり

いろいろ大変なことがありました。

 

いろいろありますが、

旦那さんに感謝して、二人で力を合わせて

2020年も過ごしていきたいなと思います。

 

2020年は、無理しない!

自分に嘘つかない!

自分に無理させない!等身大で過ごす!

私は無理しがちなので難しいですけれども

気を付けて生きたいと思います。

 

ブログはたくさん更新したいと思いますので、

今年もよろしくお願いいたします!