アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

自分の楽しみを優先させられるママがうらやましい?!ママが好きなことをするには時期とタイミングがある!自由が無いなんて悲観せず今を楽しもう!!

幼稚園のママ友さんの中に、

いつもオシャレでパートをしていて

ママ友の飲み会へ行ったり

美容院へ行ったり一人の買い物やリフレッシュも時々していて

いつも充実して楽しそうな方がいます。

 

お子さんは一人で、

パートがあるためかいつも延長保育を利用されています。

それでも幼稚園のイベントには積極的に参加しているし

お子さんととっても仲良しです。

 

私は自分の予定を入れたり

自分の楽しみを生活の中に取り入れる余裕なんてなくて

金銭的にも時間的にも体力的にも気分的にも

そんなキラキラした暮らしはできないな~

と、うらやましく感じることがよくありました。

 

私もやりたいことなんて山ほどあるし、

美容院とか買い物とか

自由にしたいな~と思うことはあります。

でも小さい子供がいて

自分の好きなように過ごすなんて

やっぱり難しいです。

 

しかし、私は気が付いてしまった!!

子供とべったり向き合える時間って、今だけだという事を!

ママが好きなことをするには

時期とタイミングがあるということを!

 

私は早めに結婚して妊娠・出産しているので

周りの友達が仕事や遊びでキラキラしている姿と

妊娠や育児で大変なことを耐えたり悩んだりしている姿を

比べてしまうことも多々ありましたが

結婚から6年目にして

そういうのは意味が無いし好きなことをするって

時期とタイミングがあるな、と納得できました!

私の感じていることを、まとめたいと思います。

 

現在、妊娠中だったり子育て中で

自分時間が作れず周りと比較して自分を悲観していたり

落ち込んでいる方が

すこしでも前向きになれるヒントになれたら嬉しいです。

 

 

 

「周りと比べない方がいい」とよく言われるけれどそれって難しい

周りの人と自分を比べると落ち込むから

比べない方がいい、という言葉よく目にしますが

それってけっこう難しくて

思い通りにならないときとか

友人がうらやましく思えてしまう事ってありますよね。

 

同じママさんでも

おしゃれだったり子育てがうまくできてる様子だったり

自分は悩んでいるのに何であの人は楽しそうなの?!

みたいに思ってしまう事あると思います。

 

周りと比べない、というのは

なかなか難しくて、

出も比べてしまう事自体が悪いのではなくて

自分をかわいそうと思うことが良くないかな、と感じます。

 

「○○ちゃんのママは楽しそうでいいな。なんで自分は辛いんだ」

ではなくて

「○○ちゃんのママは楽しそうでいいな。私も楽しく過ごしたいな」

みたいに

誰かと比べても落ち込んだり自分をかわいそうと思うのではなくて

自分も楽しみたい、と前向きな言葉を続けられるかが

大切かなと感じています。

 

自由な時間は必ずできる!我慢の時期って意外と短い!!

では、ママが自由時間をとれなくて

我慢ばかり、と感じてしまう時期ってどれくらいあるのでしょうか。

単純に考えると、子供が幼稚園行き始める前まで、

くらいだと私は感じています。

 

子供が幼稚園に行くようになると

少なくとも日中4時間は自由時間です。

もちろん、家事や日々のやらなければいけないことがたくさんで

自分の為だけの時間がたっぷりとれる

というわけではないですが

家事のやり方を工夫すれば

美容院も買い物も映画鑑賞も仕事も

できるんです!!

趣味をやる時間もちゃんと取れます。

 

幼稚園に行くまで、3歳くらいまでは

オムツが取れなかったり

食べ物を一人で上手に食べられなかったり

お昼寝をしなくてはいけなかったり

甘えんぼちゃんでママがいないと泣いちゃったり・・・

ママは子供から離れられないというか

気持ち的にも子供が気になるし

一緒にいるときはけっこう拘束されてる感があります。

 

妊娠中は体がどんどん変化していって

自由に動けないし心身共に不安定。

産後も不安定。

その後3歳過ぎくらいまでは育児で子ども第一!

けれど、それ以降は大変なこともあるけれど

子供は外の世界へと飛び出すし

自分でできることがグッと増えます。

 

だから、そうなってしまうと

ママは自分時間が取れるようになるんです。

ママが自由を感じられずに

心身共に「好きなことが何もできない」みたいに感じるのは

妊娠期間を含めて4年間くらい。

長いですけれども(笑)、その期間だけなんですよ!!

4年と言っても授乳が終われば食事とか旅行とかは

家族と一緒ならばできるし

お出かけもできる。

だから、本当に、動きづらくて好きなことできない、我慢が多いのは

授乳終わるまでの2年くらいだと思っていいと

私は感じています。

意外と短いですよ!

バタバタと育児に追われていると2年なんてあっという間です・・・

 

 

ママが好きなことをできるようになる時期とタイミングを意識すると気持ちが楽に!

ママが好きなことをするには

時期とタイミングがある!それを意識しておけば

ママだって好きなことしていいしできるし

楽しむことを我慢しなくていいんです!

 

まず、子供が小さいうちは

旦那さんや家族などに子供を預ければ

買い物や美容院などの短い時間の一人時間を確保できます。

あらかじめ用意するものをきちんと準備しておけば

これは実現可能ですね!

 

食べ物などは授乳が終われば

お酒でも辛いものでもなんでも好きなもの食べられるし、

運動は産後体の回復具合を見て

徐々に取り組むことができる。

時間は子供の生活リズムを観察しながら

少しずつ取れると思います。

 

こう考えると、我慢の時期が終われば

ある程度の自由が戻ってくることが分かります!

 

先にも述べましたが

子供が幼稚園に行きだすと

まとまった一人時間が作れるようになるので

ここで趣味や仕事などは始められるし

やりたいことを無理せずに始められる時期と

言えるのかなと思います。

 

 

「いつも私(ママ)だけが我慢ばかりしている」とか

「自分の好きなことをする時間が無くてつらい」と

思っている方は、

周りの方の協力を得ながら

少しでも一人になる時間を作って

まとまった自由時間が取れるまでの日々を

過ごしてみてくださいね。

 

私が自由に動けるようになったと感じたきっかけは旅行!

私は先日スキー旅行(雪無かったけど)へ行きました。

上の子4歳下の子2歳。

2人とも自分のことが自分でできるようになってきたし

新幹線も電車もバスも

騒がず泣かずにきちんと乗ることができました。

 

思えば私は旦那さんとの新婚旅行以来、

6年近くも旅行へ行っていませんでした!!

よく我慢したな~と思うと同時に

旅行へも行けるようになった、自由が戻ってきた!

と感じたのでした。

 

私は自分の子供と旅行へ行くのが一つの夢だったので

ずっとあこがれていた家族旅行が実現して

とても嬉しかったのです!!

 

妊娠中から初めての育児、2人目の妊娠出産と

2人の育児というとても大変でつらいこともたくさんあった日々を経て

楽しい嬉しい時間を過ごせたので

「いつかは楽しみも自由も戻ってくるんだな~」と

実感したのでした(笑)。

 

これから3人目が産まれると

また我慢や大変な時期が始まりますが

それもいつかは落ち着いてしまうので

バタバタも楽しみたいなと、今は、思っています(笑)。

 

我慢が多くてもその時を楽しむ気持ちが大事かも!!

妊娠・授乳・育児って

我慢が多いし思い通りにいかないことが多いですが

我が子って、赤ちゃんて、本当に本当に可愛いですよね?!

 

そこに集中すると、

いいのではないかな、と私は思っています!!

日々変わる赤ちゃんの表情。

日々成長する赤ちゃんの姿!

大変ですけど、やっぱり楽しいし幸せなはずです。

 

目の前の大変なことや

自分は損してる、我慢ばかりしてる、みたいな

気持ちが出てきても

「そのうち終わってしまうんだ」と思うと

今を大事にしようかな、と思えるはずです。

 

ママとしての大変さやいろいろな苦労は

きっと長い間、抱え続けてていくんでしょうが

とりあえず、乳幼児の育児につては

2年とか4年とかでひと段落して

自分時間ができますので!

自由が無い、なんて悲観せず

目の前の可愛い我が子との時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?!

 

たくさん我慢して頑張った分、

自由になれる時期・タイミングが来た時は感慨深いはず!!

 

いま大変な思いで育児や妊娠期間を過ごされている方、

自由が無くてつらいと感じるママさん、

小さい子供と過ごせる時間はリミットあるので

ぜひ少しでも明るい気持ちで頑張って、

自由時間が戻ってくるのも

楽しみに過ごしていくのはどうでしょうか??!