アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

母乳が足りない?!ミルクを足す前に母乳を増やす努力をしてみた。私がやったことと効果をご紹介します!

私は現在、

3人目の子供を完全母乳で育てています。

赤ちゃんはよく飲んでくれるので

一度は乳腺炎になりながらも

無事に解消して

順調に母乳育児をしています。

 

しかし数日前、

母乳の生産がストップというか、

赤ちゃんは飲みたいのに

母乳がなかなか出てこない、

という

母乳不足

みたいな状態に急になってしまいました!

上の子の時はそういうことはなかったので

ちょっと慌ててしまいました。

 

母乳不足ぽい状況になってしまった時の様子や

考えられる原因、

ミルクを足さないで

母乳だけで育てたい私が試して

効果があったことなどを

ご紹介します。

母乳育児をしているママさんの

ご参考になったら嬉しいです!!

 

 

母乳不足になった時の様子

先日、いつも通りに日中を過ごしていました。

夕方くらいから赤ちゃんが泣き始め、

お腹空いているようなので

泣く度に授乳していました。

すると途中から母乳が湧いてこなくなり

吸っても出てこない、

赤ちゃんも飲みたいのに飲めない、

みたいな状況になってしまいました。

 

赤ちゃんとしては

お腹いっぱいになって眠りたかったんですよね。

なのにお腹いっぱいになれないから

眠れなくて大泣きしていて

泣き止まない!!

この時、私は夕ご飯の支度の途中で

上2人の機嫌が悪くなり始めていました。

まだ食事も終わらず片付けだってある、

歯磨きもお風呂にも入れなきゃいけないし

1人で全部回せるか、、、

すごく焦りました。

 

 

考えうる私の母乳が出なかった原因

母乳は少なくとも2時間くらい間隔あけないと

まとまった量は出ないです。

ためておかないと赤ちゃんを

一度の授乳でお腹いっぱいにしてあげられません。

泣く度にちょこちょこ授乳していると

毎回少しずつしか出なくなり

赤ちゃんは喉が潤ってもお腹は満たされません。

 

産まれたばかりの時は頻回授乳でいいし

それが母乳育児を波に乗せるために

必要なことだけど

生後一ヶ月くらいからは

飲む量も多くなる。

ママが調節して

授乳間隔を空けてあげる必要があります。

 

私はそのことを忘れて

ちょこちょこ授乳してしまったので

母乳が足りない気になってしまったのでした。

 

 

しかしそれだけが母乳不足の原因では

ないと思っています。

あの時、確かに母乳は足りてなかったと

思っています。

 

毎日バタバタしすぎて

特に1週間ほど自分の食事が疎かになっていたり

夜中の授乳や上の子のお世話、家事などで

十分に休めていませんでした。

娘の激しすぎる赤ちゃん返りにすごく悩んでいたり

心身共に疲れていて

母乳をたくさん作り出す余裕が

なかったようにも思います。

 

私の対処法

まず、赤ちゃんには申し訳ないですが

授乳を待ってもらい間隔を3時間とりました。

たくさん泣かせてしまいましたが

食事の支度以外の全ての家事をひとまず置いといて

赤ちゃん抱っこしてあげながら

上2人のお世話をしました。

 

夕ご飯食べ終わって歯を磨いてお風呂いれる。

ここまで終えたところで

なんと旦那さん帰宅!

たまたま早く帰ってきてくれたのです!

 

3時間空けたので母乳はある程度まとまった量出て

赤ちゃんは満足して眠りました。

 

上2人も寝かしつけてから

ご飯をお茶碗二杯分くらい食べて笑、

たまたま旦那さんが買ってきてくれた

鶏の唐揚げとスライスチーズを食べて笑、

お水と牛乳を飲みました笑!!

 

そして早く寝ました。

 

母乳をたくさん飲ませてあげるために

赤ちゃんにたくさん母乳を飲ませてあげるためには

まずはママがきちんと食べて休むことです。

そして、授乳間隔をきちんととること!

 

中は忙しいですが、

母乳のために

まずは自分が健康でいることを

心がけてみてください!

 

私は疲れた時に

チョコレート食べたりお菓子食べたり

まだ注意が足りないと自覚がありますが

きちんと、気をつけたいと思います。

 

母乳が出ないのは疲れているサインかもです。

しっかり休んでくださいね!

そして、たくさん食べてくださいね!

 

慌ててミルクを出さない方が

赤ちゃんがたくさん吸ってくれるし?

まずは自分のことを、見直してみてくださいね!