アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

思い立ったが富士山ご来光。予約なしで登ってみた。

我が社も年度初めに計画有給希望日を2日提示し、その日は確実に休むことが義務付けられました。

7/11と12で取り、富士登山計画を立てました。

そんな中、6月中旬に不吉なニュースが!

富士山頂付近で岩崩れの為登山禁止!?

7/1の山開きに間に合うか?

何とか復旧作業が急ピッチで進み7/9に完了した模様!

奇跡的に計画の直前に完了!作業者の方々に感謝です!

 

予約なしで富士山登山は可能か?

今回の富士登山ご来光はいろいろあって無計画の極みの中で進行してます。

前日までは中止する意思が強かったのですが、妻が鼓舞してくれて決行に至ったのです。

昔から何とかなるだろうの精神で行き当たりばったりの人生でした。

気がつけばアラフォー。そろそろ無計画な人生もしんどくなりました。そろそろ潮時ですかね?苦笑

若いうちだけですよ。行き当たりばったりができるのは!苦笑

予約しないとこうなるよ

装備以外は全て行き当たりばったりで富士山を目指します。

命に関わりますからね!

朝起きてパッキング。あいにくの雨なので雨装備標準。

f:id:Breakoutdoor:20190717195401j:plain

富士山ご来光装備。装備は命にかかわるのでキチンと準備します。

そそくさと新宿駅を目指します。

ビビッドオレンジのゴアテックスアウター。

平日の通勤時間帯なのでリーマンの視線が刺さります。

新宿駅バスタ→富士山五合目行きは平日でも事前予約必須

新宿バスタからは便利で安い富士山五合目行きの高速バスが利用できます。

直通で2,900円!!

当然私のこれで行く予定でした。

がしかし、高速バスは予約キャンセル待ち。

空いてる席は一番早くて12時半のバスだと。

マジかよ!4時間待ちじゃん!?

早くもリタイヤの4文字がチラつき、前途多難の前予報。

山開き直後、しかも平日なのに。。正直舐めてました。

困った時のグーグル先生に聞いてみると、

直行バスに乗れなかったら富士山駅までは電車で行ける

JR中央線特急富士回遊が9時半からある!との事なのでとりあえず券売機へ。

2時間以上も乗るんだから、指定席を探しましたが、座席に未指定しか選択画面がありません。

f:id:Breakoutdoor:20190717203433j:plain

JR中央線特急富士回遊列車券

新幹線じゃ無いしそもそも指定席はないのかな?

一瞬不安が頭をよぎりましたが、選択肢もないため衝動買いして乗り込みます。

ホーム先頭に並んで一番乗り!

車内のいい感じの席を押さえるとアナウンスが流れます。

指定席乗車券をお持ちでないお客様はランプが赤色の席へお座りください。

WHAT!!!!?

乗った車両は全席が真緑

せっかく先頭で並んでたのに遅れを喫して赤いランプ席の争奪戦に巻き込まれます。

f:id:Breakoutdoor:20190717193308j:plain

座席上に赤青黄のランプ。指定券が無ければ赤ランプ席を探そう。

電車も指定席を事前購入しましょう

やっとの思いで赤いランプ席を確保しました。

走り回ったので登山前から汗ダクダク💦

最近寝不足だったので座るとすぐに深い眠りに着きます。

1時間くらい寝たところで車内アナウンスが流れます。

次の大月駅で車両切り離しを行います。河口湖方面をご利用の方は1ー3号車へご移動下さい。

WHAT!!??

アブねー、もう少しで甲府へ行くところだったよ。。

さっきまで車内で行き来できたのに何故か扉に鍵が掛かっており、1ー3号車に移動できません。

f:id:Breakoutdoor:20190717202411j:plain
f:id:Breakoutdoor:20190717202359j:plain
いつの間にか閉ざされた1-3号車への車内通路。結局ホームへ降りて移動する羽目に。。早めに移動しときましょう

車掌さんに確認したところ、

大月到着直前は通行禁止、ホームに降りてから移動しろ

マジかよ!

またホームで列最後尾に並ぶのかよ!!

ホームに降りてから急いで1ー3号車へ移動します。

するとやっぱり満席。。。。

まさかの立ち席で富士山を目指します。

そして到着。

富士山駅に着いた途端に雨が止んだよ。。

せっかく雨仕様フル装備で来たのに登山前に着替えることになります。

ことごとく裏切られる。それも行き当たりばったりの醍醐味。

f:id:Breakoutdoor:20190717193319j:plain
f:id:Breakoutdoor:20190717202421j:plain
赤い鳥居の富士山駅。

富士山駅から登山口はまだまだ遠く

富士山五合目はおろか零合目までもバスで行く必要があります。

案内所の人にここから山頂まで歩いていけますかって聞いたら、12時間以上は歩きますねって言われました。

それはちょっとキツイ。

富士山駅→富士山五合目のバスは予約なしでもOK

たまたま空き席があったのでバスで五合目へ行くことに。

 

出発してすぐに河口湖駅に到着。さっきまでスカスカだった社内は満員。

バス停には乗り切れなかった人たちで溢れかえっていました。

次のバスは1時間後。

バスに乗るなら河口湖駅からではなく富士山駅からをお勧めします。

f:id:Breakoutdoor:20190717195413j:plain

富士山駅から五合目までバスで1時間、五号目から頂上まで5時間。

ちょうどいい感じの時間です。

山小屋は予約、、しとこうかな 笑

昨晩予約サイトを見たら、かなり空室がありました。

雨だしまだ空いてるのでしょう。

まあ大丈夫でしょう!

まだ登山始まってないのにすでに疲労感が。。

続く

www.takeabreakoutdoor.com

www.takeabreakoutdoor.com