アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

妊娠31週、逆子と言われて焦ってます(笑)。娘と息子の時の逆子が直った時を振り返る

前回の妊婦健診で逆子と言われ

逆子体操の指導をうけました。

 

最近は逆子体操は意味が無いという考え方が

広がって?きているようで

必ずやってください、という感じではなかったので

寝る前だけ軽くやっています。

 

娘の時も、息子の時も

一度は逆子と言われましたが最終的には治り

無事に出産を迎えたのですが

その時のことを振り返ってみたいと思います。

 

赤ちゃんが逆子で焦っている妊婦さん、

こんな逆子談もあるんだ~と

気楽に読んでいてただけたら嬉しいです!

 

 

娘妊娠中の逆子談

娘を妊娠して7か月か8か月の中頃だったと思います。

キッチンで翌朝に予約炊飯するためのお米を研いでいました。

一生懸命シャカシャカ&ぐるぐるお米をかき回していたら・・・

お腹の赤ちゃんが

ものすごい大きく動いたんです!!

 

遠心力?!

お腹が大きく揺れていたのでしょうか?!

とにかくお米を研いでいたら

グリン!!って、気持ち悪いくらい大きな動きでした。

なんか気持ち悪い~、と思いながら

しばらくすると

胎動の位置が今までと違うような気がしました。

 

しかし初めての妊娠だったので

逆子で焦るとか

逆子だからなんだっていう考えは何も浮かばず

次の妊婦健診へ向かいました。

 

先生から逆子だと言われて初めて

お米研いでいた時のアレが逆子になった瞬間だったのだと

確信したのでした。

 

 

当時診てもらっていた産院では

逆子体操を普通に指導していたので

私も周りの方と同じように

逆子体操を指導され、さっそくその日から挑戦していました。

 

しかし一週間試しても何も変化なし。

逆子体操を始めて2週間目のいつだったか、

旦那さんに逆子体操しているところを目撃されてしまいました!

 

ちょっと恥ずかしい格好なので

あまり見られたくなかったのですが

私の体操を見た旦那さんは

「もっとおしり高くした方がいいんじゃない?足の長さが足りてないと思う」と

言いました(笑)!!

失礼すぎて私は笑ってしまいましたが、

旦那さんの提案で

膝の下にクッションを2つくらい積んで逆子体操してみたら

少しして

グリン!!って!あの衝撃的な動きが起きたのです!!

 

そう、逆子が治ったんです(笑)!!

 

私の足の長さが足りなかったことが

原因というわけではないと思うのですが(笑)、

とにかく、おしりの位置を高くしたら

娘の逆子は治ったみたいでした。

 

 

息子の時は・・・

息子の時も

妊娠中期の後半くらいに

逆子だね、と先生から言われました。

 

しかし息子の時の産院は

逆子でもあまり気にしない、というか

特別指導はせず、希望があれば教えるよ

という感じでした。

「後期に入ったら自然に治ると思うよ」と

先生が言うので

心配しながらも何もせずに普通に過ごしていました。

 

息子がいつ逆子になったのか

決定的瞬間は記憶になく

また治ったのもいつの間にか、

だったので

息子は知らないうちにきちんと治ってくれていました。

 

当時、私は娘のお世話でいっぱいいっぱいだったので

正直、息子の逆子に対してあまり意識が向いていなかったかもしれません。

 

けれど

必死に逆子体操したりせずとも

自然と治ることもあるんだな、という感じでした。

 

 

3人目は・・・

3人目ともなると

逆子だと帝王切開だ、とか

そうなると入院期間や入院費用や

術後の大変さが、とか

いろいろ情報が入っているので

逆子ほんとうに嫌だし治ってほしいしどうにか

治ってほしくて毎日心配で仕方ありません(笑)!!

 

しかももう9ヵ月なので

そろそろちゃんと位置をしっかりしてほしいです。

 

逆子と言われてから2週間。

逆子体操したり

お腹冷やさないように厚着したり

お腹を圧迫して居心地が悪くならないように姿勢を意識したり

「頭は下だよ~~」と話しかけてみたり

色々試していますが

娘の時にような蹴ってきて瞬間は訪れず。

胎動の位置が変わったような気がしますが

絶対治ったな!!みたいな自信はありません。。。

 

明日は妊婦健診のはずだったのに

娘が高熱だしているので

明日の健診は行けそうになく。

次に診てもらう時に治っていますように、という

不安な日がもう少し続きそうです;;

 

 

まとめ

3人目は出産まで逆子が治るかわかりませんが

最後まであきらめずに

クッション挟んで体操したり

話しかけたり体を温めたり

努力を続けていこうと思います。

 

上の子2人の時の逆子治しは

まったく印象が違いますが

どちらもいい思い出です。

 

妊娠中はいろんなことがあって

心配したり嬉しかったりします。

今回の逆子も無事に治って

いい思い出、みたいになりますように。。。