アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

娘がインフルエンザB型に。なかなか熱が下がらない。なのに親子げんかしてしまったママの反省記録

先週水曜日の夕方、

急に娘が熱を出し、夜中に39.9度の熱が!

(娘の帰りの幼稚園バスのお迎えで

インフルが同じバス内で2人いた、ということが発覚。。。)

 

もう・・・インフルじゃないかなぁ~と

なんとなく予感していましたが

翌日、小児科へ連れて行くと

やっぱりインフルB型。

 

家での看病の様子や娘の体調のこと、

体調不良なのに喧嘩してしまったことへの反省などを

書いていきます。

 

 

インフルエンザはやっぱりきつい。娘の様子

体質的なものなのか

私はインフルエンザは毎年かかりません!

かれこれ15年くらいかかっていないような気がしています。

だからインフルエンザの辛さは

忘れてしまっていますが

熱は最近出したので体調不良の辛さは

分かっているつもりです。

 

娘は今回インフルエンザですが

熱は毎日38度とか39度台だし

のど痛いしだるいし眠いし食欲ないし。

とにかく具合が悪いみたいで

おしゃべりもしないし

ぐったりしているし

ご飯食べられないし

のど痛くて具合悪くてパニックみたいになって

泣き出したりもします。

 

特に夜中は辛いみたいで

鼻水が詰まって苦しくて起きてしまったり

のどが渇いて起きてしまったり

辛くて泣きながら起きてしまったり。。。

夕方から夜中にかけて

本当に辛そうです。

 

発熱した次の日まではご飯も食べていましたが

3日目からは甘くて冷たいものしか受け付けないみたいで

アイスとジュースとゼリー(手作り)くらいしか

口にしてくれなくなりました。

 

娘は普通の風邪でも体調が悪いと

アイスしか食べません。

嘔吐する風邪をひいてもアイスです(笑)。

小児科の先生からアイスとかはよくない、というお手紙をもらい

良くないわかっていますが

娘はアイスなら食べるし吐かないので

私の娘にはアイスが合っているんだと思っています。

逆に、娘は体調が悪い時にお魚類を食べると

ほぼほぼ吐きます(笑)。

だから、体調が悪いときは

シラス干しでも食べさせません。

果物もダメ。とにかく、娘はアイスです。

 

私の看病の様子

娘が元気な時間帯は一緒にお菓子作りしたり

絵本を読んであげたりテレビを見たり。

あとは横になってもらったり昼寝してもらったり。

娘も体調が悪いので走ったりはしないので

大人しく過ごしています。

 

食事は辛くて食べられないみたいなので

食べられるものを食べられるだけ食べてもらっています。

つまり、アイスなんですけどね(笑)。

 

お風呂は体調が悪くて入れる状態ではないので

3日入れなくて、でもさすがに痒いところがあると

本人が言うので4日目はお風呂に入りました。

5日目はまた体調悪くてお風呂無し。

 

夜中は寝た後で何度か起きてしまうのでそのたびに要望を聞いて

お水飲ませてあげたり

トイレに連れて行ったり

鼻かませたり

のど痛くてパニック気味なのを落ち着けてあげたり。

いろいろ対応しました。

 

そんなこんなですが

なかなか体調が良くならず。

熱は徐々に下がっていますがそれでも38度台が

5日続きました。

6日目の今日、やっと37.5度を下回り

夜まで37.5度いかなかったので

ようやくほっとしています。

 

 

少し元気が戻ってきたのか

ワガママも口答えもするようになり

昨日の夜、パパが鼻かませてあげようとしたら

「自分でやる!!」と嫌がって大暴れして蹴られたと

旦那さんが、しょんぼり起きてきました(笑)。

 

娘とママの大喧嘩(昨日の朝)

普段から部屋の掃除はママがやります。

そのせいか、

散らかった部屋を整えるのはママの仕事、

みたいになってしまっていて

自分が遊んだり散らかしたものは自分で片づけるように

どうにかしなければと悩んでいるのですが

なかなか妊娠中で精神的に余裕がなく

私が片付けをしてしまう事が多いです。

 

そんな中、昨日の朝は娘が鼻かんだティッシュが

床に転がりまくっていました。

娘は少し元気だったので

「自分で拾って捨ててね」と言ったら

仕方ないな、という感じで「はいはい」。

その返事はちょっとカチンと来ました。

自分の作ったごみを捨てるのに偉そうすぎて!!

 

そうかと思えば、

朝ごはんに「納豆食べる?」と聞いたら

嫌だというのではんぺんを焼いてあげたのに

納豆食べたいと。

「さっき要らないって言ったじゃん!」と私が言ったら

「言ってない!!!」とすごい怒ってきた!

それも何度も!

自分はそんなこと言ってない、と譲らないし

私が嘘つきみたいに言ってくる。

 

「さっきはいらないと言ったけどやっぱり食べたい、って言ってね」と

私もそこまでは大人に対応したつもりです。

しかし、その後

納豆をダラダラ食べて全然進まない!!

さらに、納豆を床にパックごとひっくり返した!!落としたんです。

 

もう我慢の限界が来てしまい

大きな声で怒ってしまいました。。。

 

娘は体調悪いし私に怒られて最低な気分だったのでしょう、

けっこう泣いちゃいました。。。

 

でも、私も何から何までお世話して

娘の言うことを全部聞くという生活が約一週間つづいていて

言いなりになるのは限界でした。

 

旦那さんはその時に自分のことで用があり病院へ行っていて

いませんでした。

 

その後も私と娘は和解できず

ずっと娘を無視してしまいました。

大人げない・・・

 

その緊張に耐えられなくなった娘が泣き出し

旦那さんが私と娘の仲裁?に入ってくれて

両者をなだめたり説得してくれて

ようやく私と娘は仲直りしたのでした。

 

体調が悪いからと言ってわがまま放題していいわけじゃない、

と思って頑固になってしまった私が

本当に大人げなかったなと反省しています。

しかもまだ4歳の子を無視するとなんて、

ちょっと怒りすぎたと反省しています。

 

それでも娘はママが大好きみたいで。ママも娘が大好きだけどね

親子って不思議だなと思うのですが

あんなに私が怒ったのに、無視とかひどいことしたのに

娘はママが大好きみたいで

仲直りしたらすごい甘えてきてくれました。

 

怒ったから甘えてきたんでしょうか・・・

普段から甘えんぼなので

いつも通りに戻った、という感じでもありますが。

 

今日もママにくっついてくるし

ほっぺをくっつけてきたり。

 

私は自分に自信が持てず

旦那さんからよく叱られるのですが

こんな風にママに甘えてくれる娘(息子も)に

心から「ありがとう」と思います。

 

いろいろあったけどとりあえずインフルエンザ落ち着いてよかった!

高熱やら体調不良やら親子喧嘩やら

なんやかんやありましたが

とりあえず、高熱は出なくなり

娘は少しずつ元気になってきました!

 

インフルエンザは本当に辛そうです。

看ている側も疲れてしまいますが

マスクして、睡眠と食事と休養を大事にして

移らないように気を付けながら

安心して頼ってもらえるように

どっしりと構えて看病してあげてくださいね!

あと、一人で看病するとちょっとストレスたまるので

パパにも協力してもらった方がいいかもです。

今回は私が旦那さんに頼らずに過ごしてしまったのが

娘との喧嘩の原因の一つかなとも反省しているので。。。

 

一人で抱え込まず、

家族みんなで見守ってあげましょう!

 

今インフルエンザで辛い思いをされている

お子さんやご家族のかたが

一日も早く元気になりますように!!