アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

アスレチックとボルダリングは関連性が高い!4歳娘が上手にできるので驚いた!

今日はとっても寒かったのですが

船橋アンデルセン公園へ行ってきました!

いつもは私が仕事の日に

旦那さんが2人を連れて行って

遊ばせてくれているのですが

今日は産休に入った私も一緒に行きました!

 

久しぶりに4人で遊びに行きましたが

娘の成長ぶりにびっくり!!

小学生のお兄さんお姉さんばかりのアスレチックを

スルスルとこなしていくではありませんか!

 

娘の動きを見ているとボルダリングの要素がちらほら。

私の娘は1歳過ぎからボルダリングをしています。

旦那さんの趣味に付き合わされていた、

と当時、私は思っていましたが

実際は娘の運動神経にいい影響がいっぱいで

パパと一緒にやっていてよかったと

今は感じています。

 

娘のボルダリングの様子と

それが影響していると感じることを

書いてみようと思います!

 

 

初心者ですが私が感じる、ボルダリングの魅力

私は妊娠出産の影響もあって

ほんの少ししか経験していませんが

ボルダリングは意外と面白いです。

 

 

まず、

課題をクリアした時の達成感!

意外と達成感が味わえます。

初心者でも挑戦できる課題があるので

私はそれだけをやっていましたが

クリアできるとけっこう気持ちがいいです。

 

次に、続けやすさ。

旦那さんは仕事の帰りにちょこっとジムへ寄って

ちょこっと登って帰ってきたりすることがあります。

自分のペースで取り組むことができますし

個人競技なので誰かとスケジュールを合わせたり

会場の予約を撮ったりという必要がありません。

体調を見ながら

一日中じっくり、も、短時間でサクッと、も

自分の好きな時に好きな時間だけ取り組めるので

続けやすいと思います。

 

最後に、忍耐力が身に着く!と、思う!

娘は子供ながらにコツコツと課題に取り組み

大人の挑戦するものにも取り組んで

上手に登れるようになっています。

ちょっと失敗したり納得できない場合も

自分でじっくり考えて課題に挑戦する。

チームの為に頑張らなくちゃ、とか

そういうのは無いので

自分の目標に対して自分のペースで

じっくりゆっくり取り組むことができるので

忍耐強さが身に着くような気がします。

 

あとは体幹やバランス感覚、握力なんかも

鍛えられたり

体全体がバランスよく鍛えられ整うような気もします。

 

アスレチックを見ていて感じたボルダリングとの関連性

娘はボルダリングをしているせいか

高いところがそれほど怖くないみたいです。

アスレチックで高いところへ登っても

「助けて!」「怖いよ!!」とか言いません。

 

ボルダリングで

しっかりと課題をつかむ訓練ができているので

アスレチックでも綱や棒などをしっかりつかみ

落ちないように自分で自分を支えられ散るんだな、と感じます。

 

また、高いところへ登るときには

足を先に動かして安定させてから

手を伸ばして体を上に持ち上げる、

みたいな基本がきちっとできるので

見ていて安心感もありました。

 

レベルが合わないものは

無理に登ろうとはしませんし

できないと思った課題は

早めに「できないから降りる!」と判断できます。

ボルダリングも同じで

できないな、と感じたら途中で降りてきますので

危機管理みたいなものも

ちゃんと学んでいるのかな、と感じました。

 

アスレチック以外でも感じるボルダリングの効果

アスレチック以外でも

子供の運動能力について

ボルダリングはいい影響があるな、と

感じることがあるのでいくつかご紹介します。

 

まず、登る動作に安定感がうまれる!!

家で遊んでいても

押し入れに登る、とか

マットレスを積んで登る、とか

脚立に登る、とか。

 

そういう場面で

きちんと足を安定させてから何かをぐっとつかみ

体を上に持ち上げる、という基本ができるので

うっかり足を滑らせて落っこちる、とか

無理な場所へ登ろうとする、とか

そういうことはまず無いです。

娘の性格(慎重)もありますが

ボルダリングしているので

無茶しないクセがついていたり

高いところへ登るときはしっかり登れる、という

安心感があります。

 

 

次に、体幹が鍛えられているからか

バランス感覚がとってもいいです。

 

なのでこの間初めて挑戦したスキーも

1人で不通に滑っていました(笑)。

旦那さんはすごく驚いていましたが

たぶん体幹がしっかりしているからだよ、と

少なからずボルダリングの影響があるのではないか

と、言っていました。

 

他にも一直線上をブレずに歩けたり

走り幅跳びみたいなジャンプをした時に

安定して着地する、とか

歩いても走ってもほとんど転ばない、とか。

バランス感覚は鍛えられているような気がします。

 

子供は登る動きが大好き!ボルダリング、やってみてくださいね!

子供は何かに登るのが大好きみたいです。

お稽古として、とか

将来のために、とか

上手になるために、とか

そういうのもかっこいいですが

楽しく登って気楽にバランス感覚を鍛える!

というような

軽い感じで始めてみるのがおすすめです!

 

パパママも一緒にやると

子供も喜びますしパパママもリフレッシュになると思います!

うちは旦那さんがメインで登っていて

私も息子が少し大きくなってから3人目妊娠するまでの

わずかな期間、少しだけ一緒に登っていました。

ほどよく汗かいて程よく筋肉痛になって(笑)。

室内なのでお天気に左右されることもないので

私はお勧めです!

 

よろしければ、ぜひ親子でボルダリング

やってみてくださいね!