アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

幼稚園のお友達と我が家で遊びました。私がやった準備をご紹介!

昨日は娘の幼稚園の仲良しのお友達が

私たちのお家へ遊びに来てくれました。

先週の土曜日に幼稚園のイベント?があり

月曜日は代休だったのです。

 

娘は最近インフルエンザでずっと家にいたせいで

お家遊びのネタ切れと

私の体力低下により

娘を満足に遊ばせてあげることができず

お友達に頼ってしまいました。

 

幸い、お友達も娘と遊びたいと言ってくれたので

一緒に遊ぶことになりました!

 

その日のスケジュールと

私がお友達を呼ぶために準備したことを

サラッとご紹介したいと思います。

 

 

当日一日のスケジュール

朝は旦那さんが6時40分頃仕事へ。

私と娘と息子は7時半くらいに起きて

朝ごはんやら着替えやらをしました。

 

そこから洗濯物干して

部屋を掃除機かけて片付けして

身支度して

10時20分くらいに家を出て

待ち合わせの近所の公園へ!

 

お友達は先に着いていました。

とっても寒かったので申し訳なさもありましたが

2人を連れて頑張ったので

待ち合わせの時間には間に合いました!!

 

1時間くらい遊んでから

近くのスーパーでお昼ご飯のパンなどをみんなで買って

歩きながらお家へ。

 

お家でみんなでお昼ご飯を食べて

お菓子食べたり遊んだりして

15時に解散?しました。

 

お友達を呼ぶまでの準備

私たちのお家はすごく広いわけではないので

掃除や片付けは正直、楽な方です。

 

しかし失礼のないようにしたいので

お手洗いや洗面所の掃除は

前日中にきちっとしました。

 

あとは前日までにお菓子をいくつか買っておき

当日のために子供たちから隠しておきました(笑)。

 

部屋の掃除機かけは

子供たちや私が何をこぼすかわからないので

当日の朝まで我慢、というか

当日の朝に掃除機をかけました。

 

おもちゃを片づけたりするのも出かける直前!

だって、子供たちがギリギリまで遊びますからね。

 

私たちのお家では

同居の義家族が急に私たちの生活スペースへ

上がってくる危険性?もあるので

人に見られたくない物や壊れやすいものは

目に見える場所へ置いていません。

なので特別に片付けが必要なこともなく

人を呼ぶにも特に頑張ることはないようになっています。

 

子供たちはとっても楽しそうに遊べました!

娘は幼稚園が無くて退屈だと言っていたので

お友達と一緒に遊べてすごく楽しそうでした!

お友達も楽しそうで

ママどうし「ありがとうね~」という感じ。

 

ただ、赤ちゃん返りが始まったのであろう息子は

ずーっと私にべったりくっついて抱っこから降りず

緊張しっぱなしだったみたいで

お友達が帰る30分前くらいに

ようやく慣れて一緒に遊び始めた感じでした。

 

娘は年下の子の面倒を積極的に見るタイプではないし

男の子や年上の子の中へグイグイ入っていくタイプでもないです。

気の合う女の子同士で

じっくり安心して遊びたいタイプのようなので

大好きなお友達と一日じっくり遊べて

とても満足そうでした。

 

2人とも帰るときに泣いちゃった(笑)。

よほど楽しかったのか、

お友達は帰り際に大泣き!!

「帰りたくない、まだ遊びたい!」って。

娘がお菓子を一つ持ってその子にあげて

なんとか泣き止んでくれて

「また幼稚園で会おうね、うちにもまた来てね!」と

私からも声をかけ

なんとかバイバイできました。

 

私の娘もお友達が帰ってしまって

すごく寂しい気持ちになってしまったようで

家へ戻ってから大泣きしていました(笑)。

けれど、今までもお友達と遊んだり家に招いたり

したことがあったのですが

寂しくて泣いてしまう、というのは初めて!

娘の心の成長を感じました。 

 

お絵かきやブロックなど自分の世界に集中して

お友達とはあまり打ち解けないタイプの子なのかな、

と、私は娘のことを思っていたのですが

バイバイで寂しくて泣いちゃうくらい

大好きなお友達ができたことに

ママは心の底から、嬉しいな、と思ったのでした。

 

 プライベートでお友達と遊べるのは楽しい!!

幼稚園以外でお家でお友達と遊ぶのって

私は最初、ハードル高いな、と思っていました。

掃除したりお菓子とか飲み物用意したり、

気を遣わせないように工夫したり

いろいろ面倒かな、と思っていました。

 

しかし、お部屋をきれいに掃除&整理整頓してあれば

あとは気を遣いすぎず

自然にしていれば楽しく過ごせるということが分かってきました。

お家ならば室温の調節もできるしトイレもあるし

食べ物などもあるし荷物も置けるし(笑)!!

 

寒さ暑さの厳しい季節や

ママが妊娠中の場合などは

お友達とお家遊びもいいものだと思います!

 

子供たちも幼稚園以外でお友達と遊べて

幼稚園とはまた違った楽しさがあるようなので

掃除や気を遣うことが原因で躊躇されているとしたら

ちょっと勇気を振り絞ってお家遊びデビューしてみると

案外楽しいし楽だしハマっちゃうかもしれませんよ(笑)?!