アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

妊娠後期(臨月)の食事はコントロールが効かない?!増えやすい?気にしない?私の場合をご紹介

妊娠中は食事について

色々と意識しなくてはいけないことが多く

大変ですよね。

 

妊娠初期はつわりと闘いながら

食べられるものを食べつつ

とにかくつらいし。

 

食事がとれるようになってからは

葉酸とかカルシウムとか鉄分を摂る、とか・・・。

 

カロリーも気にしなくてはいけないし

いろいろ大変。

気にするのが面倒で適当に、ということをしていると

あとあと大変なことになるし

赤ちゃんへの影響も心配なので

やっぱり適当になんてできず、

けっきょく大変なんですよね(笑)。

 

妊娠後期はさらにコントロールしづらくて

いくら注意していても思うようにならず

驚いたり焦ったり。

 

私の場合、なのですが

妊娠後期や臨月の体重管理について

ご紹介します。

後期や臨月の食事で迷っている方の

参考になったら嬉しいです!

 

 

 

私の妊娠中(3人目)の食の好みの変化

私は妊娠初期、

食の好みが変わりました。

お腹の子が男の子だからなのかは不明ですが

とにかくお肉が食べたくて、

しょっぱいものや揚げ物、ジャンクフード系が

とにかく食べたくて仕方なくなりました。

 

逆に、甘いものや炭水化物系には全く魅力を感じませんでしてた。

毎日のようにポテチやカップラーメン、

スーパーのお総菜コーナーで揚げ物などを買ったりして

本当に今までの人生で初めて

あんなにジャンクな食生活を送っていました(笑)。

 

とはいっても食べすぎはいけないと思って

毎日少しだけ、と決めて

体重が増え過ぎないように&栄養バランスが崩れないように

意識していました。

 

妊娠中期はジャンク欲が落ち着いて

ジャンクフードもお肉も

たくさん食べなくても平気になったし

普通の食生活で過ごせるようになりました。

つわりはありましたが軽かったので

甘いものを食べなければ吐きそうになったりとかは

無かったです。

でも、気持ち悪い感じとか胸やけ感とかはあったので

中期に入ってそれらが落ち着いたことは

とてもありがたかったです。

 

しかし中期に入っても甘いものはあまり食べたいと思わず

美味しいとも思いませんでした。

 

(娘を妊娠しているときは

初期から出産までずっと甘いものばっかり食べたくて

クッキーのパーティーパックを常備、みたいな感じ。

パン屋さんへ行っても

ドーナツとかシナモンロールとかクリームパンとか

甘くて重たいもの?ばかり買っていました)

 

そして臨月。

なんと、甘いものが食べたくなってきました(笑)!!!

後期に入った8か月くらいでは

まだ全然変化なしでしたが

臨月に入って急に、です!

急に甘いもの食べたくて仕方ない日まで出現!

 

旦那さんのかりんとうを勝手に食べたり

自分でシュークリーム買ってしまったり

パウンドケーキ自分で焼いたり

板チョコかじったりしてます(笑)。。。

 

周りのママ友さんの中にも

臨月に入って急に甘いものが欲しくなって

我慢できなくて食べすぎた、と言っている方がいたり

臨月に入ると

エネルギーを貯めようとするのでしょうか、

甘いものが食べたくなるという方はいるようです。

 

 

臨月の体重コントロールは意味なし?!

臨月に入ると

お水を飲んだだけでも体重がグッと増える、

なんていう方もいますよね。

 

ママが食べた分だけ赤ちゃんに栄養が行くのか、

ママのお肉になってしまうのか

私は分からないのですが

とにかく、臨月は体重が増えやすいみたいですね。

 

私は臨月は自宅で体重計に乗りません。

ちょっと増えただけでも難産になってしまうような気がして

何を食べるのも怖くなってしまうからです。

 

臨月はお産に向けて

体が準備を進めている時期ですよね。

いつ赤ちゃんが産まれてもいいように

出血に備えて血液を増やしてくれていたり

他にもきっといろいろ必要なことがあるんだと思います。

 

だから、なるべく本能に任せるというか、

食べたいな、と思ったものを口にするようにしています。

もちろん、暴飲暴食をするわけではありません!!

 

自分の体重や赤ちゃん、お産への影響も考えて、

栄養バランス考えつつも

甘いもの食べたくなったら食べるし、

ジャンクも食べる。

授乳が始まったら食べられなくなるものも

たくさーんあるので今のうちに食べたり(笑)!!←コレ大事!!!

 

臨月に入ったら

体重は増えやすいんだし

水飲んでも増えちゃう人もいるくらいなんだから

あまり考えすぎずに

栄養バランスを意識するのがいいのではないのかな、

と私は考えて食事しています。

 

体重増加が気になるのであれば運動がいいのでは?!

私は現在、2人の育児をしながら

家事全般しながら妊娠生活を送っていますが

まぁ~、よく動いています(笑)!!

 

下の子抱っこしながらお散歩で30分以上歩くことも

ちょっと前まで普通にありましたし

布団の上げ下ろしも私がやりますし

掃除もするしお風呂も入れるし。。。

 

そのせいか、ぜんぜん顔に肉が付かないです(笑)!!

腕とかもそこまで太くなっていないし

全体的にあまり太りませんでした。

甘いものを食べ過ぎなかったことも

体重が増えすぎていないことに影響しているような気がしますが

とにかく動きまくっているので

そこでカロリーを消費しているような気がします。

 

長女妊娠中は寝ている時間が多かったせいか

脚や腕などが明らかに太くなりました。

息子妊娠中は娘のお世話で動いていましたが

それなりに太りました。

そして今回は娘の幼稚園バスの送り迎えの往復で

息子をずっと抱っこだったり

動くことが多かったので

思ったほど太らないな、という感じです。

 

なので、食べ物のことやカロリーは

気になるかと思いますが

体重増加が気になる場合、

食事と同時に歩いたり家事を頑張ったりして

体を動かすと

急な体重増加を抑えたりする効果が

あるのではないかなと思います!!

 

 

最後に

臨月の食事については食の好みが変わったり

何しても太りやすかったり

コントロールしづらい印象を私は持っています。

 

しかしそれが本当なのか、正しいかは不明です!!

お医者さんの指示に従っていただくのが

一番正しいと思います(笑)。

 

食べたいものを食べてストレスをためすぎず

でも赤ちゃんとママの健康を第一に考えて

最後まで食事管理頑張りましょう!!

 

私も気を付けます・・・