アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

2歳息子、便秘からの復活!約4日かかった、つらい(辛そうな)腹痛の日々を振り返る

娘が12月上旬にひどい咳の風邪の後に

胃腸炎ぽいのにかかり下痢や食欲不振になり

2週間ほど体調不良でした。

私もそれを貰って咳喘息になり

胃腸炎ぽいのももらってお腹の調子が

どうもよくない時期を3週間くらい引きずり。

旦那さんも咳の風邪をもらったのか

軽い咳からの扁桃炎?になったのかな、ちょっと

詳細は分からないんですけれども(笑)。

2020年に入ってからものどの痛みがひどすぎて

話すのも辛かったらしく。

 

2歳の息子だけ、

周りで体調不良の中で一人元気でした。

 

しかし、そのまま乗り切れるわけもなく。

(軽い咳は娘からもらっていましたが悪化していなかったので

私の中では息子は無事扱いでした)

4日前くらいから

ものを食べるとすぐにお腹が痛いと言って

うずくまってしまう状況が続いていました。

 

そんな息子の腹痛の原因が解消されるまでの4日間、

私の見守り方をご紹介したいと思います。

腹痛って、子供にはよくあるし

どこまで心配していいのかわからないので

病院受診のタイミングを悩みますよね。

お腹痛がれば早く受診するのがいいのだとは思うのですが

他のインフルとかもらいたくないし

私が妊婦だしで病院へなかなか行けず。

 

どう判断し見守っていたのか、

お子さんが腹痛で辛そうな方の参考になればと思います!

 

 

 

息子の症状

息子は普段、歩き回るのが好きで

部屋の中でもうろうろ歩き回りながら

おもちゃで遊んだりいたずらしたりしています。

 

ご飯もよく食べますし、

排便もスムーズで定期的。

 

しかし、4日前くらいから

食後に急にお腹が痛いと言って

うずくまってしまうようになりました。

そして、「治った」と言ってむくりと起き上がってくるのですが

食事には戻らずに

床でゴロンとしながら車のおもちゃで遊び始める、という感じ。

オムツには硬くてコロンとしたうんちが2つくらい。

 

(外へ遊びに連れて行ってもあまり歩かず、

お散歩もすぐにベビーカーに乗りたがり

ワガママもいつもより元気がなく諦めが早いので

体調が悪いのかな、と思いました)

 

 

だんだんそれが食事中だけではなくなって

1日中、1時間に1回とか30分に1回とか、

お腹が痛いと言って私の膝の上に這ってきてうずくまってしまいます。

私は息子の背中の下の方をのの字になでてあげていました。

 

硬いウンチがコロンと数個、というのは

これは便秘くんだな、と思って

硬いのが出切るまでは病院へ行かずに

様子を見ようと思いました。

下剤はけっこうお腹とかに負担かけるので

処方されても私は飲ませないし、

ウンチが数個でも出ているので

このまま少しずつ出していけば

いつか出切るとわかっていたからです。

 

ただ、これが医師の方からみて正解かはわからないので

おすすめとかはしないですが。

あくまで、私は息子の様子見て見守ることにしました。

 

しかし、昨日の夜!

息子が夕食中にお腹痛いと言って

私あの膝にうつぶせになった時に

お腹を圧迫したのか、食べたものを一気に戻してしまいました。

ここで、初めて胃腸炎を疑いました。

お腹痛い、戻す、とくれば疑っちゃいます。

お掃除は塩素薄めた水とかで除菌をきっちりして、

息子のその後の便や食事の様子を

細心の注意を払って観察しなければ、と

気を引き締めました。。。

 

結局、何なのかわからないまま回復!!

昨晩は戻した後はスープ少しだけ飲ませて

食べ物は食べさせませんでした。

 

今朝は「お腹すいた!何か食べる!」と元気に言ってくれたので

リンゴとシラス干しご飯を食べました。

あと、お水もしっかり飲ませました。

 

午前中は少しでかけて。

お昼寝は1時間くらいして。

 

お昼ご飯食べていたら、やはり「お腹痛い」。

でも、3回目くらいの痛い、の時に

硬いコロコロうんちくんではなく

ちゃんとした健康な便がたくさん出たのです!

そのオムツ替えて10分後くらいに

ちょっとゆるいのが出て。

そうしたら、すっきりしたみたいで

午前中が別人みたいに元気いっぱいになりました!

部屋中を走り回ってたくさん声を出して遊び始めたのです(笑)!!

 

もう、「よかった~~!!」って叫んじゃいました(笑)!!

すごく元気になって、

娘にちょっかいだしたり

私にいたずらしたりで、本当に楽しそうにしていました。

 

食欲も戻ったしお腹痛いと言わなくなったので

たぶん、お腹も治ったんだと思います。

下痢などもなく、

熱も出ずに今すやすやと眠っているので

本当に便秘だけだったのかもしれません。

 

とりあえず、出すものだしたら元気になった、

みたいな感じです。

 

原因は何か。ママの反省

便秘が原因で腹痛や体調不良を起こしたとして

その原因は何だったのかな、と

ママの一人反省会。

たぶん、クリスマスからお正月にかけての

不規則でバランスの取れていなかった食事かな、と

思います。

 

揚げ物やお寿司、ピザ、

普段は食べないような市販のお菓子を移動中に食べたり

親戚やお友達からもらった市販のお菓子をたくさん食べて。

 

出かけて帰りの時間が遅くなった時は

お餅と卵焼き、とか意味不明な夕ご飯にしてしまったり。

 

仕方ない事、なのかもしれませんが

それが続いたことでお腹の調子もくるってしまって

便秘や腹痛を起こしたのかな、と思いました。

 

私が妊娠中で体が思うように動かず

お料理をさぼってしまったことは確かで、

そのせいでお腹痛くしてしまったかな、ごめんね、

という気持ちもあります。

 

体調が悪い時でも

子供の食事はなるべくバランスの取れたものを

食べさせてあげられるようにちょっと考えてみようと思います。

 

 

まとめ

風邪や色々なウイルスが蔓延しているこの季節。

何が原因で体調が崩れるかわかりません。

こどもは大人以上に病気をもらってきますからね!

 

たとえ子供がお腹痛いと言っても

便の様子や他の症状も併せて観察して

慌てずに、子供の自分で治す力を信じて

ちょっと様子を見て一緒に頑張ってあげると

自然な経過を経て、回復することもあります。

 

とても苦しんでいるのに

病院へ連れて行かない、というのは

子供がかわいそうなので、

私だってそんなことはしませんが、

病院へ行っても「様子を見てください」と

言われそうなことは

できる限りのすべてのことを自宅で

自分がやってあげて、回復を待ってます。

 

今回の息子の場合は、

  • 水分をきちんと飲ませる
  • 無理に食べさせない
  • 硬いコロコロうんちが全部できるまで見守り続ける
  • 食欲や元気が戻るまで1週間は様子を見ると決めて見守る

 

ということをしていました。

そしたら4日ほどで回復したので

本当に安心しています。

 

便秘って辛いんですね。。。

食事や水分補給を、きちんとしてあげよう。

と思います!