アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

妊娠37週。やらなくてはいけないことに真剣に取り組まなくてはいけなくなってきた。

妊娠37週に入りました。

お腹はますます大きくなり、体は動きづらくなってきました。

 

しかし!やらなくてはいけないこと、というか

やりたいことは山積み!!

 

出産予定日が近づいてくれないとできないことや

切羽詰まらないとやる気の出ないことが意外と多くて

私は直前でバタついてしまうタイプです(笑)。

 

いまままさにバタバタしていますが

臨月に入ってやっておきたいことを

まとめてみようと思います!!

 

 

ギリギリにならないと取り組みづらいけれど絶対にやらなくてはいけないことたち

臨月に入ってから、

絶対にやらなくてはいけないことが

いくつかあります。

 

  1. 入院準備(荷造り)
  2. 旦那さんや家族との予定のすり合わせや話し合い
  3. 赤ちゃんを迎えるための部屋の準備
  4. 育児で使うものの買い出し
  5. ママ入院中の食事や家事の準備
  6. 家の掃除
  7. 産後にするべきことをまとめておく

 

以上のことが

ママが入院前、臨月に入ってから

絶対にしておかなくてはいけないことです。

もちろん、ママだけが取り組むのではなく

旦那さんや家族と一緒に準備をしていくのですが。

 

荷造りや旦那さんとの話し合いについては

できることを早めに準備しておくのがベストです!

そうしないと

予定よりもずっと早くお産が始まってしまった場合や

急に入院しいなければいけなくなった時などに

対応しきれません。」

ただ、あまり早くやっても旦那さんが忘れちゃったりするので

そこそこ出産直前であるほうがいいと私は思っています。

 

www.takeabreakoutdoor.com

 

 

ママが臨月に入って準備しなくてはいけないことのうち

意外とギリギリまで取り組めないのが

赤ちゃんを迎える準備、です。

 

まず、買い出しですが

出産間近にならないとサイズがはっきりしなかったり

実際に使うイメージがわかなかったりして

何を買えばいいのか迷ってしまったり、

あまりフライングして買い出しに行っても

出産の季節に必要なものが置いてなかったりして

出産の直前、とは言いませんが

そこそこ近づいてこないと全部揃えられなかったりします。

 

お部屋の準備も同じ感じです。

 

上の子がいる場合は特にそうですが、

ベビーラックやベビーベッドなどの家具っぽいものは

上の子が乗りたがったり遊んでしまったりするので

あまり早くに出しておくのは

壊れてしまったり子供が怪我したりする恐れがあり危険です。

 

新生児の為にゴロンと床におけるスペースを作ったとしても

上の子たちが走り回ったりすると

結局めちゃくちゃになってしまうので

スペースを確保しても

あまり意味がありません(笑)。

 

赤ちゃんが産まれて、そこに赤ちゃんがいれば

上の子たちも走ったりはしないのですが。

 

だから、赤ちゃんを迎える準備は

意外と直前まで着手できないのです。

(※上の子がいない場合は早く取り組めると思います!!)

 

あとは掃除。

これも、普段からやっていることですから

大掃除したとしてもまた部屋の掃除はしますよね。

赤ちゃんの為に、と大掃除を一回しても

またほこりが溜まったりすれば掃除はします。

なので、終わりが無い、というか

掃除はしてもしてもまたするので

ママの負担が減るということは無いですし

常に取り組まなくてはいけないので終わった気がしません。

 

入院中の家のことの準備、というのは

 

  • 旦那さんの食事の作り置きや冷凍保存
  • 子供たちの幼稚園などの準備
  • 各種手続きに必要なものをそろえる
  • 洗濯物がしやすいように配置を工夫しておく
  • 子供が寂しさを紛らわせるためのおもちゃを買い足しておく
  • 家事のアドバイスやお願い事をメモにまとめておく

 

などです。

他にもいろいろママによって

準備しておきたいことはたくさんあると思います。

 

でも、これらも直前にならないと着手できないことが多いです。

食べ物は消費期限とかあるし

洗濯物は日々洗って使って、ですから

あらかじめ準備してキープしておくのは難しい。

幼稚園や学校のことも

あまりにも前から準備しておけることは無いですよね。

 

家事の伝言メモなども

そんなに前々から準備できません。

わりと直前に的確に作成したいと思ってしまいます。

 

いろいろ書いてきましたが

臨月に入って、赤ちゃんがそろそろ産まれそうだ、

となってからではないと取り組めないことが

意外と多く存在し、

そのほとんどはママが主体となって

進めていく必要があることなので

臨月って、思っているより

バタバタしてしまうのではないかなと思います。

 

 

私が個人的にやりたいこと

同時に、私が個人的にやっておきたいことも

けっこうあります。

 

  • 今まで撮りためた写真を印刷する
  • 娘が幼稚園で使うものの裁縫いくつか
  • 断捨離と買いもの

 

です・・・。

 

私は写真は印刷して保管したいので

スマホで撮影したものと一眼で撮影したものと

両方印刷してアルバムに入れてしまいたいのです!

これが昨年の10月から結構な量

溜まっていて、早く刷ってしまいたい・・・。

 

あと、お裁縫。

幼稚園で使うランチョンマットやお弁当袋などを

あと2セットずつくらい作りたいのです。

産後、洗濯が間に合わなかったりして

娘に迷惑かけないために。。。

ついでに息子の分も作っちゃおうかと思っているくらいです。

しかし私はお裁縫が大の苦手で(笑)。

もう、ずっと手を出さずにここまできた自分が悪いんです(笑)。

 

断捨離と買い物は新生児を迎えるために

お部屋をよりシンプルにしたいなぁと思って

着手したいのですが

なかなかできずにここまで来てしまいました。

 

絶対にやらなくてはいけないことに加えて

子供たちが眠った後に

夜にこそこそと取り組むつもりですが

それよりもゆっくり睡眠取った方が良さそうな(笑)。

 

まとめ

臨月に入って体は動きづらくてもお腹張っても

やらなくてはいけないことは意外とたくさんあります!

旦那さんや家族との思い出作りもそうですし

悔いの残らないように

たくさん笑顔で過ごしたいですよね!!

 

出産が近づくと

お産への恐怖とか

ホルモンバランスの影響で気分が沈んだりするので

バタバタいろいろやっていた方が

気持ちも前向きになれるかもしれません!!

 

ぜひ、最後のマタニティライフ、

バタバタとしながらも充実させて

楽しく過ごしましょう!!

 

ただし、無理は禁物です!

体調第一でお願いしますね!!