アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

逆子が治りました。娘と同じ方法で笑!

以前、妊婦検診で赤ちゃんが逆子と言われ

娘の幼稚園や旦那さんの予定のこと、

里帰りや手術のことで心配すぎたのか

しばらく胃痛に悩まされました笑!

 

息子の時も妊娠後期に胃痛があり

短期間でしたが

辛かった記憶があります。

 

でも今回は逆子治って胃痛も治ったので

そうとう心配していたのだな、と

自分でも驚きです。

 

今回逆子が治った経緯を

ちょろっと書いてみます!

 

 

 

向きを変えて眠る&声かけ意味なし笑

逆子と診断してくれた先生は

私の主治医?の先生ではなかったので

体操のことなども

どこか他人事にアドバイスされていました。

 

でも赤ちゃんの向きなどは

エコーでちゃんと確認してくれたので

体操はしたりしなかったりしましたが

夜眠る向きだけは毎日

指示通りに、それまでと反対を向いて

眠るようにしていました。

 

しかし赤ちゃんの胎動の位置は変わらず。

 

お腹の下の方でたくさん動きを感じるし

しゃっくりも、ずっと下の方。

お腹の形も上の方がボリュームあるような笑。

 

毎日赤ちゃんに

 

逆子治ってね〜

と声かけていたし、

娘も息子も赤ちゃんに話しかけて

お願いしてくれていましたが効果無し。

 

ただ、

早めに治ってまた逆子になったら

意味ないんじゃないかと思って

ちょっと待っていたようなところもありました。

 

32週でたぶん治った!

32週目のある日のこと。

旦那さんに逆子が治らない、と

話したところ、

 

体操ちゃんとやらないからじゃない?

ちゃんとクッション入れてる?!

 

と言われました笑。

体操やってないのバレバレでした笑。

 

そして、娘の時のように

猫のポーズをした私の膝に

クッションを2枚重ねて

お尻の位置を高ーくしました。

そしたら10秒後くらいに

ぐるんっ!!

 

と大きめの動きが、、、。

これ、、、

赤ちゃん回転したな、、、

と思いました。

 

そして胎動の位置が変わりました笑!

治ったっぽい!!

本当に驚きました。。。

 

私の旦那さんは逆子治し名人なんですかね笑。

娘の時と同じ方法で逆子治りました!

とりあえず一安心です。

 

次の週の妊婦検診では

逆子治ってるよ、と主治医の先生に言われ

胃痛も無事に治まりました笑。

 

 

逆子が治ったけど気をつけていること

逆子が治ったとはいえ

やはり、また回ってしまうのは嫌です。

なので、

 

  • お腹も身体も冷やさない
  • 猫のポーズみたいな姿勢を取らない
  • 無理しない
  • お米研ぐ時のような遠心力かけない
  • お腹を押し潰すような姿勢取らない

 

これは徹底して意識しています。

赤ちゃんが居心地いいような

お腹の状態を維持するように心がけています。

 

 

いま逆子で焦ったり

治らないな、と困っていらっしゃる方がいたら

猫のポーズを

クッションで強傾斜にする方法、

もしよろしければ、お試しくださいね。