アウトドアに挑戦中!インドア派ママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派パパの趣味に巻き込まれているインドア派ママの育児ブログ。

4歳娘と2歳息子。会話ができるようになって急に仲良しに!!パパのおかげです!!ママはすごく嬉しい!!

ここ2,3日のこと。

娘と息子が会話をするようになりました。

ケンカしますが、口げんかもちゃんと会話になっています!!

 

お話ができるようになって

遊びが成立するようになって楽しいのか

私が間に入ったりしなくても

2人で仲良く過ごしてくれています。

 

私はその間に洗濯物たたんだり夕ご飯の支度!

今まではそれさえできなかったので

子供たちの成長に驚き喜ぶと同時に

臨月の家事の負担が一気に軽くなった感じです。

 

会話が成立して仲良くなってきた子供たちの様子と

今までと今の私の子供との接し方について

ご紹介したいと思います!!

 

 

言葉で意思疎通ができるようになった2人。きっかけはパパ!!

娘も息子も言葉が出てくるのは早くて

今もお話がとっても上手です。

 

娘は4歳ですが大人と同じようにお話ができます。

発音は「さしすせそ」「たちつてと」が苦手だったり

ちょっとよくわからない発音になることもありますが

きちんと言葉を選び、

自分の気持ちを伝えてくれます。

 

息子も2歳4か月ですが

2語文とかではなくて普通に会話できます。

自分の気持ちを言葉で伝えてくれるし

たくさん歌も歌うし

たくさん楽しくおしゃべりできます。

娘よりも発音がきれいなので

お姉ちゃんと弟の会話を聞いていると

同じ年の子の会話かな、と思ってしまうくらい。

 

でも、今までは息子の理解力が未熟だったというか

大人との会話はできても

娘との意思疎通まではできていませんでした。

娘も娘で

弟の言うことを理解できていないというか

理解しようとしていない感じで

息子の発言を否定したり

話だけではなく遊びにおいても

弟を相手にしてくれない感じでした。

 

 

しかし!!

2人の関係を劇的に変えた出来事がありました。

 

この間の日曜日のこと。

旦那さんと子供の3人で怪獣ごっこみたいな、

娘と息子がお互いを助け合いながらパパ怪獣を倒しに行く、

みたいな遊びをしたのです。

 

パパ怪獣に娘が捕まると

弟が一生懸命助けに行きます!!

息子がパパ怪獣につかまると

今度は娘が一生懸命に弟を助けに行きます!!

 

2人がパパ怪獣から解放されると

今度は2人で「ああしようこうしよう」と知恵を出し合って

ボールなどを武器にして

パパ怪獣を倒そうと立ち向かっていくんです!!

 

この遊びがきっかけで

2人はお互いの話を聞いて理解することを

学んだようでした。

 

また、娘の指示に弟が従ったり

弟の提案を娘が受け入れたり。

今までの

お互いを否定しあっていた関係が変わったな、と

外から見ていた私は感じました。

 

 

遊びの影響力を思い知らされました・・・

私は今までずーーーーーっと、

娘に、「弟に意地悪しちゃだめよ」とか

「おもちゃ独り占めしないで一緒に使おうね」とか

さんざん、優しく諭すように、語り掛けてきましたよ(笑)。

 

でも、私の語りかけで娘が変わったと思ったことは

ありませんでした。

弟と仲良くできないし

すぐにおもちゃ奪うし

叩くし押すし泣かせるし・・・。

もう、二人は仲良くなんてできないのかな、と

思っていたのでした。

 

けれど、

たった1時間くらいの遊びの中で

娘と息子は

お互いを助け合う事を学び(たぶん)

言葉でお互いの意見を理解できるようになり

一緒に遊ぶ楽しさを知って(たぶん)

仲良しっぽくなったのですから

本当に驚きです!!

 

子供の成長のタイミングを逃さないように、と

常にアンテナを張って子育てをするよう努めていますが

きっと”パパ怪獣ごっこ”は、

2人が成長するタイミングに

合っていたのだと思います!

 

遊びを通して自然に学べるって

いい事だな~と感じました。

協力することとか

お互いを受け入れる、みたいなことって

小さい子供に言葉じゃうまく伝えられないし

どうやって教えてあげたらいいのかな、と

私は迷っていたので

こんな解決方法があったんだな、という感じです。

 

 

もう少し年齢が大きくなれば

スポーツを通したり

本を読んだりして学ぶこともあるのでしょうが

小さいからこそ

遊びの中で自然に思いやりというか

「一緒に」

ということを学べたのかな、と思います。

 

遊びって、大事なんですね。

たまたまなのでしょうが

姉弟に大切なことを教えてくれて

姉弟が仲良しになれるきっかけを作ってくれて

旦那さんには本当に感謝しています。

 

 

姉弟が仲良しだとママは嬉しいだけでなく助かる・・・

娘と息子が仲良しだと

ママは本当にうれしいし、

楽しそうに遊ぶ二人の姿は

何よりも幸せな光景です。

 

今まで泣かされてばかりだった息子が

ニコニコと娘と一緒に遊んでいる姿を見られるなんて

感慨深いです(笑)。

 

今までは息子はお姉ちゃんに遊んでもらえないので

ママに絵本を読んでもらう、とか

ママに遊んでもらう、とか

娘と2人でテレビを見ている、とか

そういう過ごし方しかできていませんでした。

 

娘も娘で、

ママとトランプする、とか

1人で折り紙やお絵かきする、とか

1人でブロックする、とか

弟と並んでテレビ見る、とか

そういうことしかできませんでした。

 

そういう個々でしか過ごせなかったのが

「一緒に遊ぼう?!」と誘い合って

2人で一緒に遊べるようになったのです!!

喧嘩しても、言葉で主張しあって仲直りしたり

おもちゃを一緒に使ったり

弟がお姉ちゃんの真似っこ遊びをして2人で爆笑していたり。

 

もちろん喧嘩してママが仲裁することもありますし

どうしても譲り合えないこともありますが

以前とは全然違います。

 

子どもどうしで遊んでくれるので

ママは家事がはかどります!!

ご飯も滞りなく作れるし、

洗濯物もたたんでしまうところまで済ませられる!!

(今までは洗濯物は子供が寝た後でないとできませんでした)

テレビを見る時間も大幅に減ったし

何より、子供同士が仲良しなのでストレスが大幅に減りました。

 

やっぱり、我が子どうしが仲良しって

すっごく嬉しいです!

 

姉弟仲が良くない、みたいな悩みを

持たれているパパママさん!

何がきっかけで子どもが変わるかわかりません!!

温かい目で見守ってあげてみてください。

きっと何かの拍子で

子供たちが仲良しになるときがくると思います!